読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

気晴らしの買い物 * 年かな~? 喧嘩する気力が無くなった

昨日、実家に行くつもりでいたけど
午前中はヘルパーさんが来る日だったので行かず
天気も良く体調も良かったので久しぶりに
ふらふら~~っと市内のショッピングモールに行きました。

店内に入ると春から初夏まで使用する2wayバッグが欲しくなり
黒いバッグを買った同じ店に寄ってみました。

黒のバッグよりやや小ぶりでベージュ色のバッグが気に入りました。
店員さんは真っ白のバッグを薦めたけど汚れが気になります。


黒いバックより1000円ほど安い、8.300円。
消費税を入れると8.964円。
買い物など普段使いのバックで
雨降りも使うので、合皮のバッグです。

去年使っていたバックに外ポケットが無くて
車のキーを入れるのにとても不便な思いをしたこともあり
あまり迷わず直感で購入しました。

ちょっと暗く写ってしまいました。
f:id:kokoroo:20170502163236j:plain


その後は、殆どウィンドウショッピング、眺めるだけ。
呉服屋さんの前で立ち止まって目の保養とか
靴屋に入っては見たけど、今年買ったばかりだし~(^^)

店内にあるスーパーで少し買い物をして
カートに荷物を乗せてゆっくり歩きながら立ち見。

出口に近い所に新しく入ったテナント、男女兼用衣料店の中に入ると
涼しそうなブラウスが目に入った。

カーキ、紺、白、オフホワイト、かなりゆったりのフリーサイズ。
丈が長くないのでロングスカートに合う。
その時の気分と暑さによって袖を折ってもよく、無難にオフホワイトを
思い切って買いました、3.980円。消費税を入れると4.212円。

f:id:kokoroo:20170502163332j:plain


店内はほぼ、春より初夏向きでした。

帰宅してからタンスの中の主に夏のカットソーの整理をしたのですが
捨てたい、捨ててもいいカットソーが5枚ほどありました。

連休明けに、1枚残して4枚は雑巾にしてから捨てる事にしました。

1年に1回も着ない服もかなりありますが
「いつか着る時があるだろう」と未練がましくタンスの肥やし^^;

f:id:kokoroo:20170502163406j:plain

バッグは夏になると、留米絣ギエモンのショルダーバッグを使います。
夏は服も 紺と白の組み合わせが多くなるので、絣のバッグは
夏らしくて好きで・・・服に合うと思い込んでいます(^^)

そして足元は下駄かサンダルで涼しく。

母の日のプレゼントに絣のバッグ、ショールなど
喜ばれると思います。但し中高年向き

スポンサーリンク




今日、実家に行ってきました。

今回は弟も母にかなり気を使っているようでした。

ショートスティには行きたくないと言うので
母の気持ちを尊重することにしました。

7月に市役所から職員が来て、母の介護度認定をします。
その後、デイケア、ヘルパー、ケアマネさん達と
会議をしますが、その時に冬期間の母の生活をどうしたら良いのか
相談することにしました。

また、母も私が孫が2人になって大変だろうから
自分もなるべく私に頼らないで生活するように心掛けるとか
できないところはヘルパーさん頼みです。


弟とは今回は喧嘩しませんでした。
姉弟でも喧嘩するってパワーが必要なんです(苦笑)

双方、年を取ったのかも?

喧嘩する気力が無くて、弟が御馳走してくれた
ハーゲンダッツの新発売 麦茶を食べながら世間話をしました。
食べ物に吊られたワケじゃないですよ。

母も姉弟喧嘩じゃ面白くないでしょうし。
なんたって88才、あと何年生きるか分からない母に
あまり面白くない思いはさせたくないのでした。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク