読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

愛玩子と搾取子 私の母の 姉弟差別

昨日、またブログのテンプレートをあれこれ変えてみましたが
今のテンプレート、凄くシンプルです(私らしくない)
変えるのが面倒になったのと、フォントサイズが今までより大きいのが
老眼の酷い私には気に入りました。
こちらのテンプレートのピンクバージョンもあるらしいけど
cssを変えるのでした、少し億劫なのでその気になったら・・・ですネ。

f:id:kokoroo:20170430223803j:plain

毎週日曜日は実家に行くのだけど、先週に引き続き
実家に行きませんでした。

先週は酷い高熱で行けなかった。
今週は弟が帰省しているので行きたくなかった。

行かない原因の違い。
でも明日は行こうと思っています。

弟のことがなければ、普通に良い母親だとは思います。

2ちゃんねるの皇室スレに

思うに、両陛下(主に美智子さま)にとって
愛玩子:皇太子
搾取子 :秋篠宮 清子様
なんだろうな

の書き込みがあり考えました。

一般家庭でもかなり見られるケースじゃないだろうか。
いわゆる、兄弟差別

愛玩子=愛情をたっぷり注がれて、甘やかされて育った子供

搾取子=虐げて、家事などでも使役して、搾取する


程度の差はあれ、母は限りなく、父も呆れるほど
弟は愛玩子でした、だから今の弟がある。

私は早々に家を出たので酷い搾取子ではありませんが
搾取子気味の状態かと思います。


高校卒業後、働いたお金は全部母に預け小遣いを貰っていました。
コート、小さいステレオなどを買う時にはお金を貰いました。
母は結婚の為の貯金だと言っていましたが、結婚しても
お金は貰えませんでした。 

私と旦那は入籍だけの結婚なのと、家財道具は実家を出て
独り暮らしをしていた旦那が持っていたので買う必要無しでした。


私が同棲、結婚で家を出てから、母は弟に欲しい物は
ほぼ買ってやりました、スキー一式、テレビ、エアコン
当時は高かった、テレビもまだ一家に一台の時代です。
エアコンなど金持ちしか持っていませんでしたが
2階は暑いからと設置していました。
同じ2階に私も居たんだけどね。

スポンサーリンク




今も動くのは私です。
弟は最初から当てにしないで動かしません。

弟がお金が無いと物凄く同情しますが
私にお金が無くても同情しません。

今のようにカードローンの無かった時代
旦那の給料日までどうしても足りない、ミルクが買えないと
1万円借りた時がありましたが、きっちり催促され返しました
が、弟にはダラダラとお金を渡し借金も返してやってます。


私にも同じように、娘と息子がいますが
母の気持ちが理解できません。

いや、母を反面教師に、なるべく姉弟平等を
大人になった今でも心掛けています。

身近にいる娘にはいつなんどき世話になるかわからないので
出来るだけの援助、手伝いをしています。

遠方に住む息子には、年に5、6回、折々に贈り物をしています。


今日も実家に行かないので、気持ちに余裕がありました。
f:id:kokoroo:20170430223735j:plain

まだ風邪気味の娘、旦那さんが仕事だったので
娘宅に行き、ベビーカーに乗せて孫を自宅に連れて遊ばせました。

ベビーカーに乗せて散歩しながら近くに買い物にも行きました。

ダックスフンドをシャンプーしたり玄関の絵を交換したり
日常の何気ない事ができました。


弟が連休で実家にいる間に、母の今後のことを
話さなければと思っている。

娘のお産が順調だったら、10月半ば辺りから
実家通いも今以上に大変になるが確実なので。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク