読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

GWに愚弟がくる、また母の愚弟擁護に呆れる

f:id:kokoroo:20170427174143j:plain
日曜日に本格的に熱が出て具合悪くなったので
一週間は実家に行っていないことになる。

日曜日、喉が痛むので簡単に母に
「熱が出て具合悪いから今日は行けない」と電話した。

その後、月曜日、今日木曜日と母から
「体調ははどうか?倒れないでくれよ」と電話が来た。

薬の副作用か、とにかく眠くなり今日もガッチリ寝てしまったり
今は喉の痛みもあり自分から誰かに電話をする気になれない。

今日、母から弟がGWに帰省すると聞いて
また母に対してイラッときてしまいました。

また1週間も居られて、茶碗も洗わない
何もしないで3人掛けソファーを独占し
序にテレビも独占、もっぱらBSで野球を見る事が多く
そういう弟はなので

「居るだけで疲れる、また7日間も居られたら疲れるだろう
今回は弟が茶碗を洗わなかったらそのままにして
自分が使った茶碗だけ洗ったらどうか?
そしたら弟も自然と自分でするのでは?
口で注意しても返事だけで実行しない人には
荒療治するべきで、私ならそうする」と母に言うと


そんな意地悪なことはできない
茶碗、食器も溜まると鬱陶しいから洗ってしまう との返事。


「だーーからー甘いんだよ、そのうち洗うだろうと
先を読まれているだよ! 正月過ぎの時のように
弟が帰ったあとに疲れて体調を悪くして休日診療所に
行ったり、私を動かしたけど、また同じことの繰り返しは
私もそろそろ嫌になってきたから・・・」と私。

「じゃ、弟が来たら言ってみる」と母。

何を言うのか知らないけれど、私も会話を続ける気無し。

弟の食器を洗わず、自分の食器だけを洗うのが意地悪だろうか?! 

弟には食器くらい洗えよ!と何年も言っていることだ。
それを見事に全く実行しないでいるから強硬手段にするべきだと
私ならそうすると言ったのだが・・・

いやはや、母の弟擁護は見事なもんです。


母の弟擁護はいつものことではあるけど、私も今回は高熱出して
余計な動きはしたくない、実家に行かない日々は実に快適で
こうしてブログに愚痴を書いたり昼寝をしたり、のんびり過ごせている。

スポンサーリンク




お昼頃、弟に電話をした。

Q GW来ると聞いたけど、いつからいつまで?

A 29日か30日~6日頃まで

Q 前回、自分の使った食器を洗えと言ったけど
今回は必ず洗えよ

A えっ あっ はいはい あんまり家で食事しなかったけど

Q いつも居ない人が居るだけで高齢者には疲れるんだよ
そろそろ老人ホームに入って貰おうと思っている

A えっ まだ早いだろう 帰ってから相談する

Q 早くないよ、今から申し込みをしないとなかなか入れないし
老人ホームに入ったら、家は引き払って住所は
老人ホームになるから、正月、GWのように
実家に帰ってグータラは出来なくなるからね!

A それは帰ってから母本人に聞いて相談しないと
本人はまだ老人ホームに入りたくないと言ってなかった?

Q 私も、もう何年も親達を見てきて疲れたから
 じゃ~あんたが引き取ってそっちで2人で暮らしたらどうよ

A えええ~ あっ いま電話入ったからまた・・・

と、例のごとく自分に不利な話から逃げて行きました。

あと2、3日すると弟が帰省する。
今後、母はどうする気でいるのか?

危機感の無い弟だが、母が永遠に生きられるわけでも無し
いつかは実家がなくなり帰省するところも無くなることを
いつになったら自覚できるのか?

今回の電話で「老人ホームに入ってもらう」と言ったのは
そろそろ自立する準備をせよ、との意味合いも含んている。

もしかしたら、それはある日突然始まるかもしれないのだ。
母が弟を甘やかした結果、その時に困るのは弟自身なのだ。


今年の冬期間、娘がお産をするので
ショートスティを利用して欲しいと頼んだけど母から断られた。
ヘルパーさんに来て貰い乗り切るというが
多分、正月の弟の帰省を考えたのだろう。

200万円の定期を作る前も、200万円の中から自分の葬式代の他
弟の葬式代を残してくれと言った母だ・・・
今はその定期も私は持っていない、母が持っている。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク