黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

絣の服の良さがわからない母に古くさい、貧乏くさいと言われた

ようやく体調が70%回復しました。

午前中、生協に行き惣菜をメインに買い物しました。
日曜日から食事の支度をしなかったのが災いして
今も作りたくないのです。

ただでさえ料理が嫌いなので拍車をかけた
旦那も何も言わないので図々しくなったみたいです。

生協での買い物中、いつもよりヘタレていましたが
原因は多分、食事不足だと思いました。

日、月、火とあまり食べたくなかったので
お腹に力が入らずヘタヘタした感じでした。

体重計には乗っていませんが、2キロくらい減った気がします。

喉の痛みもだいぶ良くなったので今夜から食事の量を
増やしてチカラを付けたいと思いました。

ダイエットと違い、病気で食べられなくて痩せるのは良くない
少しくらい太っていても、チカラが出る方が良いです。

スポンサーリンク





続く・・・と書いたのに、今度は熱を出したことを書いたので
3日、4日振りになりますが、絣と和柄の服の続きを少し書きます。

絣と和柄の服にはまって2年くらい経った頃
母と一緒にスーパーに買い物に行きました。


そこで、70代前半くらいの女性が絣をバッチワークした
ストンとしたワンピースを着ていました。

紺色の絣の生地をメインに、手作りしたような感じでした。

母に「あの人の着ている絣のワンピース、素敵だとおもわない?
買うと絶対、4、5万はするだろうな」と言うと

母が「あんな継ぎ接ぎの、古くさい服のどこが良いのかわからない」
と言うのです、((((;゚д゚))))アワワワワ


家に帰ってからも、

「絣は昔、普段着で着たもんだ、スーパーで見た絣はみたところ
古い絣の着物を解いて、継ぎ接ぎにして作ったのだろうが
貧乏くさく見える、どこがいいのかわからない」( ゚Д゚)


いや、昔の人は絣はモンペ、普段着、はんてん
そうだわ、昔の朝ドラ「おしん」の世界なんだなぁ・・・

今のように絣をお洒落にアレンジして着る感覚に着いて行けないのか
それにしても、古着、貧乏くさいと言われ、絣服の良さを
わからない人にはそういう風に見えるんだとガッカリしたのでした。


それ以後、少しづつ購買意欲が無くなりました。

どの絣の服も似たり寄ったり、同じに見えるとか
値段が意外に高いとか、いろんな理由はあるけど
そろそろ年金暮らしになる、節約、節約
服を買っている場合じゃない、の遅過ぎる危機感もありました。

またまた眠くなってきました。撮影は後日します。
以前のブログにアップした画像でご勘弁くださいm(_ _)m

f:id:kokoroo:20170426152808j:plain

f:id:kokoroo:20170426152822j:plain

f:id:kokoroo:20170426152918j:plain

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク