黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

今月の出費と薬の副作用か?眠くて眠くて眠い(=_=)

f:id:kokoroo:20170425210014j:plain
今日は3日振りにお風呂に入り身も心もスッキリしました。
病気、怪我などで長期入浴できない方もいるので
この程度の病気で済んだのは幸いでした。

明日は今日より良くなっているはず。
でも料理は相変わらずやりたくないなぁ(^^;

3月25日から4月24日で〆
今月の出費は104.200円でした。

(へそくりから出したチャイルドシート、兜飾りは除く)

医療費が予想外の出費になり
心療内科5.000円、休日診療所 2.700円 耳鼻咽喉科2.700円と
10.000円以上の出費でした。

美容院 カット無しで 7.500円

友の会で商品券を使わずに買った衣料品代も多かった。
袖、裾 直し料金を入れて9.600円

今月も!ダラダラダラダラと使っていました((((゚Д゚))))

来月は美容院無し、医療費もゼロにしたい。

午前中、まだ薬の効き目があるうちに銀行に行ってきました。


年金が 2ヶ月分合計約25.000も少なくなっていて
あちゃーー、これだけ年金が下がったのか!と思い帰宅した旦那に言うと、
多分介護保険料を年金から差し引いたのだろうとの事でした。
では国民健康保険も年金から差し引くのか?と聞くと
それは5月にならないとわからないとの事でした。

去年は支払い用紙が有り、毎月銀行に支払いに行っていたのに
今年はまだそれが来ないので、はて???とは思っていました。

旦那が完全無職になり、年金だけの収入になったら
介護保険料も国民健康保険料も、もっと少なくなるそうです。

私としては、介護保険料、国民健康保険、少し高くても良いから
旦那に働いていて欲しい(笑)

今の、月に15日稼働は旦那には丁度よい働き方のようです。

それと、なんと言っても旦那が自分で小遣いを稼ぐ
これが一番で、私も旦那にやったつもり貯金ができます(^^)

(母に定期預金を作るのに出費した20万円は今も思い出すと悔しい!!)
月契約で働いていますが、人手不足でまだまだ働いて欲しいと
言われたそうで、旦那も元気で働けるし嬉しいことです。

スポンサーリンク





ところで、昨日から飲み始めた耳鼻科の薬。

午前中は良いのですが、お昼に飲んだ後、夕食後に飲んだ後
酷い眠気に襲われて、今日も午後2時から6時まで寝ていました。

夜中に2時間置きくらい、喉の痛みで目が覚めていたので
そのせいかな~?と思ったりもしていますが、とにかく眠くなります。

抗生物質ロキソニン、炎症改善、その他うがい薬で
夜の薬はいつも飲んでいる薬より遅く飲むことにしました。

パキシル5mgを10日間続けたところで、体調が悪くなり
たまに10mgを飲むことにしました。
もう60才過ぎているので減薬も無理せずにをモットーに(^^)


昔から、薬の効き目が良い体質で、それは良いのだけど
副作用が出ることもあり、今から夕食後の薬を飲んで
ブログをアップしたら眠くなりそうな予感がします。

なかなか読者登録している方のブログ巡りができませんが
もっと元気になったら、というか、、眠くならない時にお邪魔させていただきます。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク