黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

昨夜から喉の痛みと38.5度の熱、しんどい゚(oノДヽ)シクシク

f:id:kokoroo:20170423080851j:plain

4月23日 午前3時、体温37.5度。

10時過ぎから2時頃までは寝たものの
鼻詰まり、喉の痛みで寝苦しくなり目が覚めた。

暫く布団の中で悶々としていたけど寝られないので
起きて、ナロンエース1錠飲んだ。

昨日の晩ご飯までは大丈夫だったのに
食器洗いしている頃からどんどん喉が痛くなる。

これは風邪を引いたな!

孫から伝染ったのかもしれないと思ったが
ここ一週間の疲れもあり身体が弱っていたのかも。


孫が保育園に行ってから一週間も経たないうちに
38度の熱を出し、娘は仕事を休んで病院に連れて行った。
その頃から、孫の鼻水ジュルジュルが始まり
今の私と同じように、鼻詰まりもあり辛そうだったので
耳鼻咽喉科に連れて行くように何度か言った。

が、相変わらず呑気な娘は、金曜日にようやく
孫の鼻水ジュルジュルと詰まりがあって
ミルクも離乳食も食べるのが大変そうになったと
耳鼻咽喉科に連れて行った。

鼻洗浄をして鼻詰まりもよくなり薬を5日分を貰い
医者には、鼻水を取るベビー用品を買うように言われたが
日曜日に買おうと思ったらしい。


金曜日の夜、7時半頃に電話がきて
孫の鼻詰まりと鼻水が酷くて離乳食を食べられない
これから、バースディに買いに行くから孫をみてくれないか
とのこと、旦那さんは仕事が遅番で9時過ぎにならないと帰ってこないという。


私は、また娘のこの呑気さ、動きの悪さにイラッとしたが
どんな状態かと、孫が心配で娘宅に行った。

椅子に座っていた孫゜は涙目をして鼻水を垂らしていた。
可哀想に・・・・バースディはもう開いていない。

スポンサーリンク





そこで、私の母から伝授した直接鼻水を吸い取ることにした。
私の息子も乳児の時、鼻水が出る子で
今のように鼻水を取るアィテムも無かった時代。

母が孫の鼻に直接、口を付けて吸ってティシュに吐き出した。
すると鼻の通りが良くなり子供もスッキリ、息継ぎも良くなる。


母から伝授した、口で孫の鼻水を吸う事、4回。
孫は当然、嫌がって大泣きだったが、鼻水と
薄い黄色の鼻水を3回取り出した。
赤ちゃんにしては量が多かった。

その後、うがいをしたのだが・・・・

孫は息継ぎもよくなり元気になり離乳食も食べ始めた。

昨日、土曜日の朝も保育園に行く前に鼻水吸いに行き
お昼ご飯を食べた後に保育園に迎えに行って
家で見る事にし、娘が仕事から帰ったら
鼻水吸い機を買いに行くことにした。

家でも一回、鼻水を口で吸い取った。


午前10時頃、旦那に畑に植えるジャガイモやネギなど
買いに行くのに付き合ってくれと言われた。


お昼過ぎ、孫を迎えに行くのに・・・
畑のものくらい1人で買いに行けよ~!と思ったが
1時間くらいしか掛からないからと言われ付き合う事にした。


旦那のいうこと90%は無理をして聞いて動いてきた
とはこういうことである。

わたしは極力、口で反発しない、無理をしても動き
旦那の頼みを聞く方が、喧嘩になるより楽なのだ。

行く前に、御飯を炊いて掃除機で掃除をして
ホーマックへと買い物に付き合った。


12時近くになっていたので、炊いたご飯にレトルトカレーでお昼。

12時半頃、旦那と2人で保育園に迎えに行く。


それから娘が帰る4時過ぎまで孫守り。
1時間ほど昼寝をしてくれたので、私も一緒に寝た。

4時半頃、帰宅した娘と孫を連れてバースディに行く。

家に帰った時は、相当疲れていた。

先週は、予防注射に付き合い抱っこして遠くの駐車場まで歩き
左肩が痛むが、娘が高齢妊婦なのでなるべくお腹に負担が
掛からないように気を使った。


母から、掛け時計が壊れて動かなくなった。

その数日後は無線の玄関呼び出しフォンが電池切れで
音が鳴らなくなったけど、ヘルパーさんもよくわからない。

と電話が来て、急ぎホーマックに行って掛け時計を買ったり
電池交換をしに実家に行った。

娘、旦那、母の三人が私を振り回した一週間でした。

母がここまで長生きするとは思わなかった。
まさか、娘が年子で妊娠するとは思わなかった。

長寿でめでたい、孫がまた増えてめでたい。

そのしわ寄せは私にかかってくる。
せめて、母が老人ホームに入ってくれたら
私の負担、気持ちや動きの負担が少なくなるだろうが
依然として独り暮らしを貫くそうで・・・

私が倒れたら3人はどうするのだろうと思うけど
それなりに生活はするでしょう。

今は、呑気すぎる娘のせいで、孫が可哀想でたまらない。

夫婦で呑気なので手に負えない、たまに2人に怒っては
「反省しました」と言うけど((((;゚д゚))))

熱が下がらず、37.6度になった。
少しやすもう。

f:id:kokoroo:20170423081125j:plain

1時間は寝たが朝5時、熱が38.5度になり下がらない。

ナロンエースを飲み、額に熱冷却シートを貼り
のどぬ~る ぬれマスクをしている。

これ以上熱が上がるようだったら休日診療所
明日まで我慢できたら、掛かりつけの内科に行く。

自然と下がれば良いのだけど(/□≦、)

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク