
黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

天皇のわがままに振り回されるお気の毒な安倍内閣

皇室記事を書くなら、特に天皇陛下退位宣言以降は

最低でも「皇室典範」くらいは読まないとと思いながら
無い頭を酷使して皇室記事を書いています。

天皇陛下NHKにリークした「生前退位報道」以後は
私なりに何度か皇室典範を読みました。

「生前譲位」のどこが憲法違反になるのか。

1月31日の投稿にも書きましたが、風化されると困るのと
「生前譲位」関連のことは進んでいないようで進んでいます。

天皇陛下の生前譲位に反対 - 黄昏日記

憲法 第四条
天皇は、この憲法の定める国務のみを行ひ、政治に関する権能を有しない。
天皇は、法律の定めるところにより、その権能を委任することができる。

皇室典範

第一条  皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。

第四条  天皇が崩じたときは、皇嗣が、直ちに即位する。


第三章 摂政

第十六条 2
天皇が、精神若しくは身体の重患又は重大な事故により、国事に関する行為を
みずからすることができないときは、皇室会議の議により、摂政を置く。


天皇は終身制であり、老化により国事に関する行為が行えない
引退したいとなった場合は「摂政」を置くことになっている。


皇室典範も死ぬまで天皇で居ろとは書かれていない
その為の第十六条の二「摂政」があるのだ。

天皇陛下は即位後「朝見の儀」のお言葉の中で
「皆さんとともに憲法を守り これに従って責務を果たす」
と述べられている。


そもそも「生前退位」はNHKが作った造語で正式には「譲位」です。

天皇陛下とその周囲の者がNHKにリークしたのは

※「生前退位」「お住まいを東宮にする」「上皇にする」

これらがNHK先行報道で、官邸は「初耳」「知らなかった」でした。


天皇陛下宮内庁の図式が出来上がり
それに仕方なく従わざるを得なくて今日まで来てしまいました。


もはや、天皇の思い通りにならなかったのは
「恒久的な退位」から「一代限りの退位」になっただけ!!

スポンサーリンク




天皇陛下は我々が受信料を払って成り立っている
NHKを私物化し、電波乗っ取り、リークしたことは
由々しき問題だと私は思っていますし
ビデオメッセージで国民に向かって

「譲位のお気持ちを滲ませた発言」をすること事体が
憲法違反であることを知らない、脳天気な国民90%

「もうお年だからゆっくりお休みになって」と
至って同情的、本当に皇室には優しい国民です。

憲法違反にならないように、配慮に配慮したのが
特措法による「一代限りの譲位」であり

天皇を辞めたいのなら「摂政」があるのに
ガンとして「摂政では駄目なんだ」と譲らなかった
天皇に安倍政権もご苦労したことでしょう。

政府は大型連休明けの5月上旬にも国会に特例法案を提出し
会期内の成立をめざす。

第1条には、被災地の訪問など象徴としての行為を大切にしてきた陛下が
高齢でお務めを果たすことが困難となりご心労を感じている、との事情を記す。

その「お気持ち」への「国民の理解と共感」を退位の理由とすることで、
天皇の国政関与を禁じた憲法に触れないことを示す。

ここまで、天皇陛下憲法に触れないように気配りをしているのです。


次に天皇、皇后が目論んでいるのは
絶対に秋篠宮殿下に「皇太子」の呼称をつけなかったことで
察することができる「愛子を天皇に」これですね。

悠仁様までは確実に男子男系で継続できるのに
「愛子さまを天皇に」の声がどこからか出てくる不思議。

おそらく反日勢力でしょうが、これを阻止できる
男子男系支持、保守の安倍総理に期待しています。


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク