読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

買い物の件で旦那に文句を言われた 結婚とは忍耐なのね

f:id:kokoroo:20170415094747j:plain

昨日、孫に兜飾りを買ってやったことで
旦那に文句を言われムカついた。

他にチャイルドシートのことでも文句を言われた。

旦那 :8万もするチャイルドシートなど買わなくても
2万円のチャイルドシートでよかった

私 :生活費の年金には手を着けていない。
チャイルドシートも兜飾りも私の「へそくり」から出した
あんたは孫が可愛くないのか、あっそうですか
孫が可愛くないから文句言うんだ~~と反論。

旦那 :孫は可愛いに決まってるが、へそくりも減るだろう

私 :チャイルドシートも兜飾りも一回買えば済むこと。
自分の物を買ったワケでもなく、可愛い孫に買ってやった。
それに文句を言われるとは心外だ。

そもそも、自分は耕運機と噴霧器で20万円
耕運機を洗車する機械も買うと言っていた。
お互い、自分のへそくりで買うのだから
私はあなたの買い物に付き合いこそすれ文句は言わなかった。
それが、私の孫への買い物に文句言われるとは!

はいはい、わかりました。
あなたは孫が可愛くないと言う事で決まりですね。
娘に文句言われたことを報告する。

旦那 :・・・・・無言・・・

スポンサーリンク





昨日も相変わらず耳鳴りは酷いし、何となく疲れたけど煮物を作った。
量が多かったので娘宅におすそ分けしたいと思ったが届けるのが面倒で
旦那に届けてくれるか聞いたら、あっさりと「届ける」と言って
煮物を持って出かけた。

帰宅してからの旦那は
「兜飾り見てきた、小さいけど良かった、孫がすぐ
抱っこ~~と両手を広げて抱っこをせがむ
帰るときまでずーっと抱っこだった」と嬉しそうに言う。

なんなんだよ、兜飾りを買ったことに文句付けやがったのに!
と心の中で思ったが「それは良かった」と答えた。

旦那、基本は優しくて良い人なんだけど
私にはズバズバと思ったことを言う人で
その都度、水に流してきた。

今は夫婦の間も対等になってきたが、若い時は
私のパニック発作、広場恐怖などが酷く
いつも動悸、眩暈に悩まされ、今より動けず
寝ていることも多かった。

まだ、パニック障害という病名が無かった時代で
身体と旦那からのかなり酷い言葉で傷付き
相当に苦労したが、全て水に流してきた。

体調が悪かろうがお構いなしで、旦那の言う事は
できないこと10%を除いて、90%は這ってもやって
言う事を聞いて反論することなど無かった。

当時かかっていた内科医にストレスの原因は旦那にある
とキッパリ言われ、旦那を連れてくるように言われたこともある。
旦那は固辞して行かなかったけどね。

20代前半から30代前半まで10年間はそんな状態でした。

キリスト教信者のある方に

「人を変えようと思ったら大間違い自分が変わる方がよい」と言われ
反論無し、口答えも無し、言われたことは水に流す、努力をした。

100対0だったのが、年数を重ねて 80対20になり
すこしづづ均等になり、今は 55対45くらいだろうか。

旦那と私が逆転する時、あるのかな(笑)

私だけが忍耐したとは思っていない。

旦那もまさか何年経っても治らない病気持ちの私と結婚したことに
かなり後悔していただろうし、歯がゆい気持ちもあっただろう。
旦那は旦那なりに水に流した事も多かったと思う。

今でも、たまにこういうことがあるけど
嫌な事は水に流して一緒に老いていきたい。

なんたってお互い42年も一緒に生活してきたし
私は旦那の年金が頼りの生活だし←これが一番(笑)

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク