黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

60歳代ブログIN上位をウオッチングして真似てみました

昨日はブログのデザインを変えて見たくなり
はてな公式テンプレート、製作者のテンプレートを
いろいろ見ては試しにインストールしてみたり
とにかく試行錯誤しながら遊んでみました。


元々、私に出来る範囲内でのカスタマイズが
好きなんだろうと思いました。
それと、訪問してくれる方の70%強が
スマホタブレットなので、レスポンシブデザインに
してみようかな~の思いもありました。

が、見ての通り結局は同じです(笑)

そのあと、どうしてこのブログはINが極端に少ないのだろう?と思い
ランキング上位10人の方のブログを拝見しました。

スポンサーリンク




上位3人の方がgooブログを使用しているのにビックリでしたが
そういえば皇室関係ブログもgooが多い。

gooって2ちゃんねるのような感じで、コメントの多い人には
とても良いブログで調べたら、人気ブログ3位でした。

1位 FC2 2位 アメンバー 3位 goo だそうです。

次に気付いたのは、私のようなクドクドした回りくどい長文ではないこと。

gooは画像サイズが大きくて美味しそう~^^

ここから大事な事に気が付きました。

ブログ村のバナーを文章の下に貼っていて
全部同じ文章ではないものの、絶対に入っているのが
「応援」の文字でした。

このブログは
*サイドバーにバナーを貼りつけ
*応援と書いていない

スマホで見る方には、サイドにバナーを貼っても
見えないのだそうです。
スマホを持っていないので知りませんでした。

そこで私も昨日から文章の真ん中にバナーを貼りつけ
「よろしければ応援クリックお願いします」を書いたのです。

これがね・・・なんでか?
ちょっと恥ずかしかった(笑)

11位~50位までランダムに拝見しましたが
ただ単にバナーだけ貼っているブログが漢に見えたり
応援の無いブログ、サイドバーにあるブログいろいろでした。

ブログに自動的にhtmlで入れようと思ったけど出来ない!
検索してもよくわからないので、取りあえずコピペで貼りつけ。

面倒くさいなぁ~~と思いながら一週間後のINがどのように
変化しているか見たいと思います。

しかし、「はてなブログ」利用者って本当に長文だよね(^^;)
普通に1000文字は書いているでしょ。長い方は2000文字以上を
毎日更新しているんだから、書くのが好きな人の集まりが
はてなブログ」なんだろうな・・・と改めて確信しました。
私もはてな村民に慣れてきたのかな~(⌒∇⌒)

ランキングが上位の方々は魅力のある
文章を書く方々なんだと思いました*^^*

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク