読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

ぐっすり寝た朝・孫のお試し保育始まる

4月5日のスペイン国王同妃が国賓で来日。
歓迎式典での雅子さまのあまりにもガサツで
落ち着きのないカテーシーを見せられて

f:id:kokoroo:20170408091713j:plain

その他、いろいろ凹むことがありガックリきて
皇室・王室ブログの↓を見れば分かって頂けると思いますが。
http://koredeii.com/

早めに寝たものの、途中で目が覚めて
その後、なかなか寝られず、正直寝不足でした。

自分の家族でもない、皇室にガックリというのも
興味のない人には信じられない
アホかと思われるでしょうが、私にとっては
たかが皇室、されど皇室。
NHK夜7時のニュースで天皇陛下生前退位報道を見たあとに
風呂に入って、あまりにも突然、想像もしなかったことに
衝撃を受けたのでしょうね。
風呂場でよろけてこけそうになったんです。

旦那に言うとバカバカしいと笑い飛ばされるので
あまり皇室話題は言わないようにしていますが。

昨夜は夜9時には睡魔に襲われ、もう起きていられなくなり
9時半に布団に入りました。途中一回トイレに起きたものの
今朝、8時半近くまでガッチリ寝ていました。

今日から旦那3連休だったことも寝られた要因かな?
とにかく、寝たーーー寝たーーー!
気持ち良く寝たーーって感じでした。

スポンサーリンク





昨日から、孫が保育園に通い始めました。
今週、と言っても土日は休むので
昨日、今日は「お試し保育」で、午前11時でお迎え。

昨日の送りは昼寝布団など荷物が多かったので
私と娘が保育園に送りましたが、すぐ保育士さんが
孫を抱っこ、孫は泣きもせずに笑ったりしていました。
後追い、泣かれることも無く、保育室をキョロキョロと
一生懸命見ていました。

私は初めて保育園の保育室に入室したのですが
さすが~~ゼロ才児から一歳児専用に建てただけあって
新しくてキレイ、床暖房、広い遊び場、保育士さんも多く
人気があるのも納得できました。


昨日、娘夫婦が迎えに行った時、こっそり覗いてみたら
元気で同じ保育の赤ちゃんと一緒に遊んでいたそうです。

今日は私も覗いてみたくて迎えに着いていきました。
孫は保育士さんに抱っこされていました。

とても機嫌よく、他の赤ちゃんたちに
興味を持ってハイハイしたり元気だとか。

子供の様子、食事量、体温など細かく
保育手帳のようなノートに書かれていて
保育士さんもご苦労なことだな、と思いました。

来週からお試し保育も昼食後まで延長されて
迎えは午後1時頃になります。

その後、完全保育になり午後4時~4時半までにお迎え。
12日から娘も仕事復帰することになります。

保育園の後、旦那が見たいと言うので
お昼まで我が家で遊んで帰りました。

断捨離して余計な物は置かないつもりでしたが
あちこちハイハイで子供目線で見ると
あれもだめだ、これもだめだと、孫の手の届かないところに
片付ける物が多かった。
2か所にベビーゲートを付けた方が良さそうです。

よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク