読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

私の嫉妬ですか

私は好きじゃないのですが、旦那が見るので
短時間だけ見ている「人生の楽園」という
テレビ番組好きじゃないです。

f:id:kokoroo:20170404153023j:plain

定年前後の夫婦での生活の番組ですが
タイトル通り「人生の楽園」そのものに作っています。

金持ちの都会人が田舎に移住して悠々自適に生活。

田舎に住んでいる私の都会人に対するコンプレックスでしょうか。

毎回、毎回最後まで全部見ているわけじゃないのですが
この番組に出てくるご夫婦で

高齢になった親と同居しているとか
面倒を見ているとか、
孫の世話をしていますとか
見ることは無いですね。


ほぼ、自分達夫婦で趣味で

「手打ち蕎麦屋始めしました」
「手作りパン屋さんしています」
「新生活を求めて田舎に移住しました」

夫婦中心で、楽しく充実した生活をしています。
これが基本のようで好きじゃないです。

本当は親がいて特老、老健に入れている
夫婦も中にはいるのでしょうけど、
そういうところは映さない。

悠々自適、趣味と実益を兼ねた生活で
「お金に困ってます」「年金生活は大変です」
これらは見た事がありません。

良い所だけ映して編集して放送しているんだろうな・・と
醒めた目で見る事が多い。
なんたって「人生の楽園」ですから(笑)
「地上の楽園」は北朝鮮でした。

スポンサーリンク




先週マックスバリューで立ち読みチラ見した

「素敵にねんきん暮らし」「年金生活
こういう系統の雑誌も嫌いです。

f:id:kokoroo:20170404153324j:plain

f:id:kokoroo:20170404153337j:plain

雑誌に載っている方々、裕福で時間もあり
趣味の生活、好きなことができる生活で
全然参考にならないどころか、我が身が惨めになるだけ。

買ってまで読んで生活レベル、生活の仕方の差に
凹むより読まない方がいいと判断しました。


5年位前から冬期間中、あるいは冬期間が過ぎた今頃に
急患で病院に掛かったり、疲労困憊になり寝込んだり
精神的に不安定になったりすることが多く
掛かりつけの内科医から「過労」と言われました。

クリスマス前に実家がもらい火で全焼してから
私の生活はかなり変わり、父親も体調を悪くなり
両親に関わるようになって早いもので7、8年になる。


今年はお蔭さまで水虫と風邪を引いたくらいで
倒れる、検査する、急患で行く、内科に行く
これらが無く何とか春を迎えそうです。

身体が丈夫になったのではない。

・教会に通うのを止めた(お休み中)
・冬季間ヘルパーさんを増やした。
・実家に行く回数を減らした。
・料理も手抜き、あるい沢山作って2、3日かけて食べる
・とにかく休める時は休む
・遠出をしない(旅行に行かない)

自分なりに工夫をして、自由時間も作り
過労にならないようにしています。

人生の楽園、素敵に年金生活、こういうのが嫌いなのは
自分がが欲しいけど持てないものを持っている人達(夫婦)に
対しての嫉妬かもしれません。はい。

スポンサーリンク