黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

大きな買い物と気を使わない交流が好きです

今日から4月ですが、4月1日といえば
エイプリルフールとか、4月バカと言う言葉は死語になったでしょうか。
特に、4月バカという言葉は聞くことがなくなりましたが
子供の時は馴染んで良く使っていました(笑)

今日4月1日でエイプリルフールですが
本当のことを書きます。

旦那、前々から畑を耕す「耕運機」が欲しいと言っていました。

耕運機といっても、値段は3万円代~20万近くまでいろいろ。

昨日から、旦那3連休で、昨日は2人でムサシに行って
耕運機を見てきましたが、旦那にとってはイマイチのようでした。

そして今日は午前中早めに、ホーマックに行きました。
そこで旦那、ホーマックに展示されている耕運機の中で
一番高い、税込み17万円の耕運機を買いました。
画像とほぼ同じです。イセキの耕運機。

f:id:kokoroo:20170401150917j:plain
 
ホーマックでは、5400円でお届けし取扱い説明をすると
言っていましたが、軽トラを持っているので
軽トラに耕運機を上げる板を買うから自分で持って行く
ちなみに、板はどのくらいするのですか?と聞いたら
一枚1万円で二枚必要なので2万円と言われました。

なら、5400円で運んで貰った方が安いのでは?と言ったら
義弟が使う時もあるだろうから、上げ下ろしできる
板があった方がいいから、2枚買うと言いました。

こういう感じで乗せます。
f:id:kokoroo:20170401151433j:plain

取り寄せなので、入荷したら電話で連絡だそうです。

耕運機と板2枚で20万円のお買い上げ~~( ゚Д゚)
旦那が払うからどーでも良いけど。

スポンサーリンク





去年までは隣に住む、旦那の従姉妹から古くなった
耕運機を借りて畑を作っていましたが
今年から自分の耕運機で畑作りです。

旦那の作った畑は、隣に住む旦那と同い年の従姉妹
義弟、の2人が来て勝手にキュウリ、ナスなど
育った野菜を収穫していきますが、全然気にしません。
小屋に置いた肥料、米ぬかなども皆さん勝手に持って行きます(笑)

「旦那の畑はみんなの畑」

私も、大きくなったキュウリなど持って来られるより
従姉妹や義弟に採って貰った方が良いんです。

畑で育てた野菜を食べきれない時もあるのと
義弟が作った枝豆など毎年どっさり貰うのでお互い様なのです。

私はこういう気の置けない交流が好きです。

昵懇にしている友達が暇になったら我が家に来て
冷蔵庫の中を見て適当に惣菜を作って貰いたいと思ってます(^^;)

よくいう「勝手知ったる他人の家」が良いんです。

今日は他にスコップと枝切り用ののこぎりも買いました。
それは私の財布からの出費になりました( ゚Д゚)


心配した4月からの旦那の仕事はお蔭さまで継続になりました。

月の半分、15日の仕事で週に4日が3週間。
週に3日仕事が1週間で、これから畑や山に行くので
丁度良い仕事状況だと思いました。


毎日、家にいると頭痛がするだろうし、仕事をしていれば
畑をするのに必要な、苗や肥料も自分で買える
少しは貯金も出来るし、あーーー良かった!^^

私はいつも通り、これからも年金だけでの生活をします。
赤字も少しづつ回復させて黒字にしたい。

せっかく旦那に小遣いをやったつもりで貯金したのに
母に200万円の定期を作るのに20万円補填したので
また元からやり直しだけど、20万円は諦めました。

新年度と思って今日からまた節約に励もうと思いました。

スポンサーリンク