黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

3月27日那須雪崩事故で高校生ら8名死亡・皇太子一家スキー旅行へ

栃木県那須町湯本の町営「那須温泉ファミリースキー場」
で27日午前、雪崩が発生し、登山講習会に参加していた
同県内の7高校の登山部員と引率教員の計48人が巻き込まれた。

f:id:kokoroo:20170329203432j:plain

記者会見する栃木県立大田原高校の植木洋一校長(左)と山岳部の猪瀬修一顧問

那須雪崩事故で7名の生徒、1名の教師が亡くなった
大田原高校の記者会見、山岳部ベテラン顧問猪瀬修一氏の会見を見て
涙ひとつ流すでもなく、とても冷静で
なんだか他人事みたいな、会見に腹ただしく思ったのは私だけでしょうか。

自分は下の旅館にいたから責任はありません
と言わないだけで「反省」という言葉は出たけど
「謝罪」の言葉が無かったのはやっぱり
責任逃れとしか見られませんでした。

遺族があの会見を見たら腹が立つんじゃないですか?

8名が亡くなったことの重大さを実感していない?
吹雪が酷くなり危機感を持った生徒もいたらしいけど
顧問、教師には反論できず、7名の若者の未来を奪った
判断ミスだと認めない会見は非常に腹ただしい気持ちでした。

スポンサーリンク




同じ3月27日

皇太子ご一家は、静養のため27日から長野県を訪れ
JRの長野駅前では地元の人などに笑顔で手を振って応えられました。

一家は、例年今の時期に長野県を訪れスキーなどを楽しんでいて
今回も5日間ほど県内に滞在して静養される予定です。


皇太子一家が夏の静養と称したレジャーに出掛けるのが
今回スキー事故のあった那須御用邸もあり毎年出掛けています。

一言でも雪崩に巻き込まれて当時行方不明になっていた生徒たちへ
お見舞いの言葉があっても良さそうなものなのに・・・

今年の皇太子誕生日会見で述べられた

国民を思い,国民のために祈るとともに
国民に常に寄り添い,人々と共に喜び
共に悲しむ,ということを続けていきたいと思います。

わかってはいたけど、口先だけなんです。

スキー事故があったからって、前々から計画していた
スキー旅行には絶対に行きます。

f:id:kokoroo:20170329203759j:plain

旅行、遊びには絶対に体調の波に襲われない雅子さま
とーーーってもお元気そうです。


NHKも天皇陛下、退位後のお住まいをリークされ報道するよりも
皇室ともご縁が深い、特に皇太子一家は毎年訪れている那須
雪崩による事故がありました・・・の報道の後に

f:id:kokoroo:20170329203901j:plain

f:id:kokoroo:20170329212150j:plain

皇太子ご一家は静養の為、長野県に訪れました。
皇太子ご一家は例年、春スキーを楽しんで今年も5日間ほど
滞在し静養する予定です。 と報道すれば良いのに。

f:id:kokoroo:20170329203920j:plain

生前譲位賛成90%、次代は皇太子と雅子さま
天皇皇后に違和感無しのアホな国民の反応が見たいです。

スポンサーリンク