読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

おかあさんといっしょ

早いもので来月5日には保育園の入園式。
その後、一週間はお試し保育でお昼ご飯を食べた後に
お迎えに行くそうで、お試し保育が終わったら
娘も仕事復帰になるそうです。


9時から4時までの勤務で、保育園の送り迎えもできるのですが
車が一台しか無いので雨降りは私も手伝う予定です。
5ヵ月くらい働いたらまた産休、育休に入るし(笑)


昨日は娘が美容院に行くので3時間超子守りでした。
最初の1時間くらいは孫も寝ていたので
私も一緒にベッドに入って横になっていました。

そのうち、もぞもぞし出して目が覚め
起きて女の子座りなどしていましたが
ワザと寝たふりをしていました。

すると、私の口を引っ張ったり頬っぺたに触ったり
アタッ、アウッ等々の喃語を言い始めたので
「バーーー」と言って起きたら、大笑いしていました。

あまり機嫌が悪いとか、無駄に泣くことがなくて
いつも機嫌がよくてニコニコしている子です。

少し玩具で遊んだり、一緒にハイハイをして(笑)競争したり
身体を使って遊んだあと、5時になったので
おかあさんといっしょ」を見る事にしました。


娘が、夕方の「おかあさんといっしょ」を見ていて
けっこう喜んでいる、と言っていたのです。

私など、この番組を見るのは30数年振りです(笑)

スポンサーリンク





f:id:kokoroo:20170326215531j:plain

f:id:kokoroo:20170326215545j:plain

f:id:kokoroo:20170326215558j:plain

テレビの前で音楽に合わせて、屈伸運動のように
身体を動かして、その後、後ろにいる私を見てニコっと笑い
またテレビを観ながら、身体を動かしている様子は
とっても可愛いのでした。

部屋の中は散らかり放題です。
本も全部出して、カバーまで取るらしいし
畳んだ洗濯物も全部、くちゃくちゃにしてくれるとか(笑)

娘の性格は前にも書きましたが、かなり呑気でおおらか
神経質じゃないので、好き放題にさせているようです。
また旦那さんも同じで、うるさくないそうです。

活動的であまり人見知りもしない元気な子だけど
保育園に慣れるまでは泣くかな?? 

保育園は給食もおやつも保育園の手作り。
保育士さんはゼロ歳児は大体、一人で二人を見るような体制らしい。

テレビのニュースで、こども園で給食を子供の数より
少なく注文していたとか、定員よりオーバーしていたとか
保育の問題を見ると他人事ではないなぁと思います。

オリンピックから今は豊洲問題が大きく取り上げられるけど
認可保育園を増やすことなど、小池都知事
ちゃんと取り組んでいるのでしょうか?
今年も「保育園落ちた」の人達が沢山いるようですが。

私の住んでいるのは田舎なので比較的競争率は低いものの
希望の保育園に入られなかったら、今頃、私はかなり凹んでいるはず。
経験して見ないとわからないことでした。

スポンサーリンク