黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

眠くならない日と私の身体の問題とカラオケ

f:id:kokoroo:20170319170752j:plain

17日金曜日、夜11時頃いつもだとこの時間は眠くなるのだが
特に眠くはないけど布団に入れば寝るだろうと布団に入った。

普段は大体5分~10分内には寝付いているのに
17日は眠くならない、寝付けないので
布団の中で寝返りをうってばかり。

寝る前がうっすら頭痛がしていたので、ナロンエース一錠飲んだ。
ナロンを飲むと眠くなるので、これで寝付くだろうと思ったが全然眠くならない。
 
はて、寝る前にカフェインのある飲み物でも飲んだか?と
記憶を辿っても心当たりは無し。


眠くない時の布団の中での一時間はかなり長くて
18日になろうとしている真夜中に寝る事を諦めて一旦起きる事にした。


いつもいる部屋で、ファンヒーター、コタツ、テレビの
三点セットを付けて横になってみる。

CSで洋画を見ていたら、意外に面白くて3時頃まで見ていた。

それでも眠くならないとはどうしたことか。

こうなったら、眠くなるまで起きて居ようと開き直り。
旦那は土曜日は仕事だから昼ご飯の用意も無いし
寝たくなったら寝ることにした。

録画していた洋画を見ながら、いよいよ空が明るくなってきた
午前5時前にやーっと眠気がして布団に入って寝た。

旦那は早起きなので、5時半~6時に起きるので旦那と入れ違い
「朝になったから寝よう」のバカボンな生活。
f:id:kokoroo:20170319170919p:plain

スポンサーリンク




結局、午前9時頃まで約4時間寝て目が覚めた。


朝食、掃除、洗濯、水槽の水替え、天気が良かったので
ガラス窓を拭いたり身体を動かした。

そ睡眠不足なのか、身体がだるくて
いまいち動きたくなかったが、娘から買い物に誘われた。


保育園入園の持ち物を買いに行くのに付き合った。
るーちゃんの服を3点買ってやった。
他に乗り物玩具を買ってやろうと思ったのでしたが
Amazonの方が2000円ほど安かったので、Amazonに申し込みし
明日届く予定です。

f:id:kokoroo:20170319170403j:plain

もっとお洒落な玩具を・・・と思われるでしょうが
子供はなんたって、あんぱんまんが喜ぶらしいのです(笑)


帰宅すると、眠かったので、簡単に菓子パンで昼食。
そのあと、無意識に自然にコタツに入ったまま寝ていました。


目が覚めたのが、午後7時。
旦那は既に仕事から帰宅し天気予報を見ていた。


幸い、ご飯だけは炊いていたので
レトルトカレーと残り物で夕食をした。


旦那はもう夕食でも昼食でも文句は言わなくなりました(笑)

かなり夕方寝をしたので、また今夜も眠くならないのでは?
と思ったけど、意外にすんなり寝る事ができました。


今日は彼岸の買い物、実家に娘、るーちゃんと3人で遊びに行く
等々、そこそこ忙しく午後3時過ぎからまた昼寝。


過食、過眠傾向の私が、17日の金曜日になぜ寝られなかったのか?
全く心当たりがなく、こういう時もあるのかな~程度ですが
うつ病の方々のブログを見ると、睡眠にはかなり
苦労している様子、寝る事は生活の中でも大事だと実感させられます。


私の身体の問題は

①毎日軽い頭痛が習慣になっていること。
血圧を測っても、120~130くらいで高血圧でもない。

②やや肥満で、10キロ減量が理想体重だけど
無理っぽいので、3キロ~5キロくらい減量できれば・・・
と思っているのだけど、冬の間にまた増えていたみたいでした。

私の場合、薬の副作用で太ったのではなく
30代になってから、ダラダラと年に1キロ~2キロくらい
体重が増え始め、50代になるまで20キロ増量していました。

以後、パキシルを飲んでから食欲不振の為、少し痩せて
副作用が治まってからまた元に戻り、それからは体重の増減3キロくらい。
これでも60キロを超えたのは5年位前の数カ月間だけ。
今は60キロ超えることは無いので、よく言われる
抗鬱剤で太るケースに該当しないのでした。

今、パキシル減薬中で順調に減薬しているのに
体重が少し増えていることも、薬の影響が無い証拠かも。

ま、ただの食べ過ぎと母親譲りの中年期の小デブかと思っている。

娘も私に似て、まだ3ヵ月なのに4、5ヵ月のような自腹で
今回は医師に食事制限をうるさく言われると思います(笑)


③去年の11月1日に風邪を引いてから、ずーっと喉の調子が悪く
声もいつもカスレたような声になり、美声(?)が戻らない。

歌わないでいると、どんどん声は劣化し音痴になるみたいで
自宅でできるカラオケなどして遊んでいます。

④孫を抱っこする機会が多く、六十肩?になったみたいで
左肩が水平より上に上がらないこと、たまに痛くなること。

暖かくなってきたので、そろそろプールに行きたい気分です。

サークルに投稿したカラオケ、良かったら聴いてください。