黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

物忘れか認知症か


今までは私より記憶力が良いと思っていた母だが
昨日、実家に行った時

・お寺に20日行けないので、彼岸供養料をお寺に渡してきた

・叔母の戒名を書いてもらうのが出来るのが21日なので
 21日に旦那と2人で寺に行って戒名を入れてくる
 その時に、花を買ってお墓参りもしてくる

・戒名を書いてもらうお金は仏具屋に前払いした

・スーパーで買った物を合計して7.700円。
 10000円預かっていたのでお釣り2.300円を母に返す

この一連の事柄を説明して納得して貰うのに
3回は説明した、2度目はかなり丁寧にレシート全部出して
3度目はおさらいするような感じでの説明でした。


そして今日のお昼前。旦那が仕事休みだったので
昼食の支度をしている時に母から電話。


銀行にお金を降ろしに行ったら、暗証番号を間違えた
ド忘れしてわからなくなったから教えてくれ、との電話でした。

実家から銀行まで私の足だと約1、2分程度の近距離
目と鼻の先と言ってもよいくらいなので、教えたのち
再度銀行に行って降ろしてくるそうだ。

f:id:kokoroo:20170317140722p:plain

スポンサーリンク




親戚などの電話番号も頭の中で覚えているくらい
記憶力の良い母だったが、今年に入ってから
記憶力の衰えを感じる。

私なども、かなりド忘れが多く
頭の中では分かっているのに、タレント、俳優などの名前や
細かい事をド忘れすることがママあって、後から思い出すこともある

母の場合も認知症というより
「老化による記憶力の衰え」だと推測しているのだが・・・


独り暮らしで、デイサービス、ヘルパー、私が行った時しか
話をすることが無い、これはボケる要素が有ると思った。


前にも書いたけど、20万円を法事と補聴器購入に充てる為
銀行から引き降ろししたことも、母は郵便局から降ろしたと
言い張るので我が家で20万円付け足しして200万円の定期にしたわけだが
この件も、母の物忘れが大いに影響しているのでは?と思った。


7月に入ると、市役所から介護認定の訪問
ケアマネの訪問もあるので、ド忘れが多くなったこと
認知症の検査をした方が良いのか、聞いてみたい。


軽度であっても認知症が有れば、もう独り暮らしは無理。
特に今年は10月半ば頃に娘のお産を控えているので
実家に行く回数が極端に減るのは目に見えてわかる。

冬期間のショートスティが13万円ほど掛かると言われたらしいが
ショートスティ利用をして貰えたら私は安心だ。

スポンサーリンク