読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

働く旦那・現場肉体労働者は鬱にならないのかな?

今日は冷えるけど天気は悪くない日で
買い物にでも・・と思ったけど億劫なので
明日にすることにした。


旦那のアルバイトが4月も継続になるそうだ。

部長から「来月も体を開けておいてくれ」と言われたそうで
なんかやらしい言い方だな~と笑ったけど
ともかく年度替わりの4月からも仕事ができるのは
私にとって嬉しいことです(^^♪


春になるとボチボチ畑をするので
働くのも引き続き週に3、4日のペースがいい。

2月、3月は忙しくて週5日働くことが多かったが
旦那は4日くらいが丁度よいらしいです。


私は、毎日家に居られるよりは
少しでも働いてくれると嬉しいし
金銭面でも助かります。


同い年の同僚は3月で終了らしくて
ハローワークに行って仕事を探すそうです。


今の時代は身体さえ元気なら65才過ぎても
働けれる場所があれば働く人が多くなっているみたいで
友達の旦那さま方も、71才、68才で現役で働いている。

2人は土方のような職人なので定年が無いそうだけど
健康だからこそ働けるんだと思います。

スポンサーリンク





f:id:kokoroo:20170308140940j:plain
そういえば、ネットで見ると
土方のような肉体労働者で鬱病になった人の話って
あまり見かけないような気がします。


ディスクワークで頭脳労働者に鬱病が多いと思うのは
ガテン系労働者でブログしている人が少ないからでしょうか。

旦那も土方ではないけど、肉体労働者で
建物の中での仕事じゃないのですが
寝付けないのを見た事がありません。

ああっ 日光に当たっている時間が多いのが良いのかな。


今はアルコールを完全に止めたけど
以前はビール飲んでテレビ見ながら寝る
こんな感じで、悩み事があるんだかないんだか
深く考えない人種のようです。

娘も息子もそういう所は旦那に似ているみたいで
考え方は簡単、深く考えない人達です。


とにかく、私とはなにもかも真逆な人で
元気なことは幸いだと思い感謝です。


でも、新車の色はやっぱり嫌だと固辞していて
娘の旦那さんが乗ってみたい
暫くの間、自分の車と交換して乗っても良いとか
妙なことも聞こえてきて、娘より7才年下なので(笑)
保険の年齢制限を下げるので皆さんで自由に乗ってください。

納車されてから、営業さんと相談することにします。

スポンサーリンク