読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

娘が育休中に妊娠しました

家族のこと 孫のこと

今日は朝8時半過ぎから孫守りをしてきました。

娘が妊娠したらしく市立病院に行くので
前々から孫守りを頼まれていました。


8週目で妊娠3ヵ月に入ったことになるそうです。
予定日は10月中旬過ぎらしく、一旦帰宅してから
書類にまた何やら書いて母子手帳を貰いに行きました。

市からは早くも新生児用の紙オムツ1パック貰ってきました。

娘から「できたようだ」と聞いた時はビックリしました。

結婚して4年間できなくて、2年間不妊治療をして
(娘が投薬と注射で治療を続けていました)
ようやく1人目を無事に授かり良かった良かったと。

でも、年齢的なことや、また不妊治療をしないと
子供は出来ないだろうし、娘夫婦は1人で終わりかと
内心思っていたのです。

それが、今回は不妊治療もせず
まだ1人目のるーちゃんが9ヵ月に入ったばかりなのに
もう2人目を授かるとは予想もしていませんでした。

今年中にお産するので、ギリギリ30代での出産になります(笑)
年子で、るーちゃんとは1才4ヵ月しか違いません。


年子で育児が凄く大変そうだけど、るーちゃんが
4月からは保育園に入るのでかなり助かります。

スポンサーリンク





娘も4月、保育園の入園式を終えたら職場復帰しますが
職場にもまた妊娠したことを報告するそうです。

4月から職場復帰しても、8月いっぱいでまた産休に入り
そのまま育休に入ると・・・
なんとも職場には申し訳ないようですが
去年、前例が居たそうで(笑)

マックスバリューで偶然合って話をしていた子持ち夫婦が
娘と同じ、育休中に妊娠、職場復帰をして
4、5ヵ月で産休と育休に入ったとか。


職場でもそういう面ではかなり待遇が良くて
なーーんにも言わない、言えない雰囲気らしい(笑)


今の少子化時代に子供を産む女性に対しては
結構手厚い待遇で良かったと思いました。


娘夫婦は早くも、次は女の子が欲しいと言っていますが
私は次も男の子が良いと思っています。
お下がりをそのまんま使える、大きくなった時
同性の方が良い、などが理由です。

とはいえ、高齢出産なので母子共に健康であることが
一番の願いです。

るーちゃんは、女の子座り、ハイハイも早くなり、掴まり立ち
つたい歩き、後追いをして泣く、離乳食は1日2回、夜泣き無しで
小柄だけど順調に成長しています。
頭が絶壁なのは私に似たようです((((;゚д゚))))アワワワワ

f:id:kokoroo:20170307144225j:plain

f:id:kokoroo:20170307144311j:plain