黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

秋篠宮殿下に天皇になっていただきたい

f:id:kokoroo:20170226204656j:plain

皇太子誕生日会見より

愛子については、先生方や多くの友達に囲まれ
中学校生活の最後をとても有意義に、
そして楽しく過ごしているようです。
一時期体調を崩したこともあり、
皆様にご心配をお掛けいたしましたが、雅子の支えもあり
今はふだんどおり学校生活に戻っております。


12月1日の愛子様の誕生日映像、画像より
更にお痩せになった2月23日の映像と画像を見せられて
皇太子の会見を鵜呑みにして
「ああ~そうですか、普段通り学校に通ってる、それは結構なことで」
と終わらせて良いのか甚だ疑問です。


昔、兄妹デュオのカーペンターズという
私の好きなアーティストがいましたが
妹のカレンが拒食症になり32歳の若さで急性心不全
亡くなってしまいました。
もうあの透き通った歌声での新曲は聴けなくなりました。


私が思うに、愛子さまには無理をせず
高校に進学を一年先に延ばそうとも
入院なりして本格的に治療をして欲しいと思います。

元々痩せ体質で元気な方は沢山いますが
愛子さまは元はぽっちゃりタイプで元気の良い
お子様でしたので、今の状態で無理はして欲しくない。


愛子様は別として、先日投稿した時に書ききれなかった部分が

雅子様愛子様の体調不良を理由に、宿泊を伴った
公務を欠席したのはこれで2回目なこと。

スポンサーリンク





雅子さまが愛子さまに付きっ切りで看病しているのなら
いざ知らず、学校にも登校している
私ら庶民と違い、愛子さまにはお世話係、教育係もついています。


長期間に渡る公務ではない、2泊3日の
それもゆるゆるな公務を
愛子様の体調不良を理由にして欠席するのは
如何なものでしょうか?と問いたい。
岩手公務の時も同じような感じで欠席しています。

そして、皇太子の会見では

雅子は着実に快復してきておりますが、一方で、依然として
体調には波もありますので、引き続き焦ることなく、
慎重に少しずつ活動の幅を広げていってほしいと思います。
国民の皆様には、これまで雅子に温かく心を寄せて
いただいておりますことに、改めて心より感謝の気持ちを表すとともに
引き続き雅子の快復を温かく見守っていただければありがたく思います。


今年も「体調の波」と「温かく見守って」が続いています。
果たして、雅子様の「体調の波」とはどのような波音なのでしょうか。
国民に温かく見守れと言い続けて14年になりましたが
セカンドオピニオンも置かず、医師団とはいえ正体不明です。

こう長期に渡る治療でも寛解しない、未だに体調の波というのは
医者が無能の藪医者なのか? 雅子さま精神科医の大野医師は
雅子様の実の妹である池田礼子夫妻とお知り合いだそうで・・・
身内で固めています。


2年後には皇后になられる方が、未だに体調に不安があり
皇后の代行が出来ずにいます。

皇后さまは日本赤十字社名誉総裁で、本来雅子様は名誉副総裁ですが
欠席が続き今は秋篠宮紀子様が名誉副総裁になっています。

皇后になれば、今までのように全国赤十字大会を
欠席することはできなくなるでしょう。
名誉総裁は皇后の仕事ですから。


また「御養蚕」も皇后の仕事になります。
皇居中央にある紅葉山御養蚕所で育てていて
紀子様眞子様がお手伝いに行くこともあるそうですが
雅子様は数回見学したものの、素手で蚕を触ることが出来ないとか
体調をこわされてからは御養蚕所に足を運ばれなくなったそうです。

素手で触れないなら、薄い医療用の手袋で作業するしかないのか?
それとも、この「御養蚕」は廃止にするか、作業は宮内庁職員に丸投げして
立ち会うだけにするのか?


とにかく、雅子さまは着物が負担、交流が負担、あれも負担、これも負担と
逃げ切っている感がして、その都度、雅子さまが皇后になったら
皇室の伝統を破壊していくのでは?と懸念しています。

もっとも懸念するのは、「愛子さまを天皇に」の言葉が
皇太子から出てくることです。

悠仁様がいらっしゃいます。
天皇は男子男系で継続して欲しいのです。

ま、保守的だと言われればそうでしょう。
でもそれが皇室の伝統で、悠仁さままでは続けられるのです。


愛子さまも痩せがなかなか戻らない
おそらく戻るまで長期間必要だと思います。
雅子さまも毎年、毎年、体調の波と温かく見守れ状態で
寛かいすらできない状態だとすると、もはや
東宮家は機能不全に陥っているとしか思えません。


このような状態で、皇太子が天皇になるよりすみやかに皇太子を退位し
次代は秋篠宮殿下に天皇になっていただき
皇太子はゆっくりのんびり一宮家になって頂いた方が
愛子さま、雅子さまにとって最上の選択になるのでは?と思いますし
わたしも秋篠宮殿下が天皇になることを望んでいます。

愛子さまの激痩せ映像を見せられて、
皇太子擁護の方は「皇太子はあるがままを見せた」
ようなことを書く方もいますが、愛子さまがお気の毒です。

奈良県春日大社参拝する、紀子様眞子様
f:id:kokoroo:20170226205947j:plain

スポンサーリンク