黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

娘夫婦とは同居したくない

今年、女だけ同級生10人くらいで作ったサークルの幹事で
一人のメンバーが春から都内で住んでいる娘さんがお産、
その後幼稚園に入るまで3年間くらい子供を見て欲しいと言われたとのことで
急遽、来月サークルの集まりをすることになった。


そこで一緒に幹事をする2人に電話をした。
来週、3人で集まり再度、場所、時間などの話をする予定だが
幹事の話から、次第に各自、家の事情などの話題になってしまう。


私と2人はサークル以外でも3人で会う事があり
良い親友達で、様々な家の事情もよく知り合えている。

2人は共にお婿さんを貰い、娘夫婦と同居しているのだが
娘夫婦とはいえ、夫婦2人暮らしより大変そうです。


特に一人は金銭的な依存度がとても多いと嘆いている。
娘さん夫婦の仕事が安定していないのが依存する大きな理由のようでした。


旦那さんはガテン系の職人で、70才までは頑張って働くが
その後は引退、同時に財布を娘夫婦に渡すそうだ。
あと2、3年で70才だそうです。

夫婦で貰える年金も合わせて15万円くらいなので
財布を渡したら娘たちには3万円くらいしか渡さないと言って居たけど
それで生活できるのか??と聞いたら、きっぱり「できない」と
言っていた、それでも財布を渡してやりくりさせる
「いつまでも有ると思うな親と金」これを実践するとか。


会うたびに彼女からは娘夫婦の金銭的な愚痴を聞かされるけど
多分、来週も聞かされるだろうし、旦那さんの年齢が
70才近くなっているので、切羽詰まっている感じはしました。

スポンサーリンク




私にも、娘が4月から仕事再開するし
娘の旦那さんは長男でもない、家を出る立場の人なので
この際、娘夫婦と一緒に暮らしたら?とアドバイスされたけど(笑)
それは私達夫婦も娘夫婦もお断りでしょう。


自分の親戚とか知人など、娘夫婦、あるいは息子夫婦と
同居した親達が快適に暮らしているケースは極少数で
元気な時は、孫の面倒、食事の支度など一再を任されて
孫も大きくなるとクールになるからね(笑)
年を取って動けなくなると邪魔者扱いなどされたりして。

それより、夫婦で暮らして、仮に旦那が先に亡くなっても
私の性格から一人で暮らす方が気楽だと思っている。

独り暮らしだと、友達も訪ねて来やすいし。
家族が多ければ多いほど遊びに来る友達も気を使うでしょ。


幸い、夫婦2人の年金で贅沢しなければ暮らしていける。
仮に旦那が亡くなっても、質素に暮らせば遺族年金で
何とか暮らしていける。
その点では、2人より私は恵まれていると思った。

特別な何かが無い限り娘夫婦と暮らすことは
多分私には無いでしょう。


今週の火曜日、頭痛がするので早めに
マックスバリューで買い物をしたあとの
11時頃、娘から「買い物に行かないか」と電話。

もう行ってきたから、と言うと
孫と2人で行くから車貸して、キーを取りに行く
と言って孫を抱いてきました。

寒い日で、孫の手は冷たく、抱っこされた足は
膝まで見えて、ホッペも赤くなって可哀想でした。

預かるから一人で買い物に行っておいで・・・
あちこち見ていないで早く買い物済ませてよ~と
1時間半ほど孫を預かりました。

抱っこしてコタツの中に入れて身体を温めたら
あちこち活発に動き出していました。

こういう関係が私には合っている。

テレビの画面を見ながら叩いて遊んでいました((((゚Д゚))))

f:id:kokoroo:20170216115633j:plain

f:id:kokoroo:20170216115652j:plain

スポンサーリンク