読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

さよならセリカ

土曜日、車検が切れるのでセリカトヨタカローラ店に置いてきました。
最後に店の前でセリカを撮ってみましたが
15年乗ったセリカは艶も無くなり、ナンバープレートは汚れて
人間でいえば、定年で「お疲れさま~」のようでした。

f:id:kokoroo:20170213085034j:plain

f:id:kokoroo:20170213085051j:plain

旦那は朝からセリカの中にある
釣り道具、長靴、座布団、CD等々 段ボール箱に入れて片付け。
7、8年くらい前から後部座席を倒して物置兼ゴミ箱状態で
正直、私もあまり乗りたくない車になっていました(笑)

今日から新しい車が来るまで、旦那は軽トラに乗って通勤です。


振り返れば、セリカを買ったのはカローラの営業マンが
当店で買ってくれとうるさくて、アリオンが欲しかったのに
トヨタカローラでは売っていなくて、仕方なく
旦那の年齢からして、クーペに乗る最後の機会でもあるな~と
買ったのでした。若い頃はクーペに乗っていました。
セリカなのにオートマなのも笑わせます。


オートマで良かったと思ったのは、義父が入院し
日に2、3回の病院通いと、体格のよい義父を起こしたり
ときに車椅子に乗せたりして膝を痛めた時でした。

当時、私はマニュアルの軽自動車に乗っていたのですが
両足使うので膝の痛みを緩和するため、途中からセリカに乗り
病院通いをしました。以来、ムーヴを買うまで私が
セリカを普段使いしていました。

買い物、雑用、母、友達を乗せたり
オバハンにセリカは似合わないと思いつつ乗っていました。

乗っているうちに独特のスタイルも好きになりました。
車体が低いので高速を走っても安定感がありブレないので
私は助手席でよく寝ていました。

TDLや広い駐車場に止めた時、車体が低いので
他の車に隠れて見えなくて探すのが大変なのが難点でした。

スポンサーリンク




旦那と2人セリカに乗って主に関東圏内のいろんな所に行きました。
一泊二日、二泊三日程度で、旦那の休みが続くと
前夜、いきなり「○○に行こう!」になり
バタバタとネットでホテルを予約して行きました。
予約できない時はモーテル利用もしました(笑)

運転が大好きな旦那で、10時間くらいは平気で運転していたし
田舎者には難しい、危ない首都高もガンガン走っていましたね。


外付けHDDには、あちこちに行った時に旦那が撮ってくれた
私の写真が沢山あり、探しきれないくらいです。


実家の父が具合悪くなった頃から遠出も出来なくなりました。
ダックスフンド白内障で目が見えなくなったことも
大いに有り、一匹置いては行けないと旦那が言うのです。
私も年々、遊びに行きたい気持ちが無くなりました。
今の生活でいっぱいいっぱいなのです。


セリカには夫婦2人の楽しい思い出が沢山で
手放す寂しさも少しありましたが
セリカ、さようなら、ありがとう」

外付けHDDから数点、これまたやーっと探した写真。
私はいつも大好きなロングフリフリ服を着て出掛けていました^^;

最悪だったのが、大雨の日光東照宮
スカート、ペチコートがびしょ濡れ。
階段を降りる時、旦那にスカート部分の後ろを
持って貰い階段を降りたことかな・・・
車内をバスタオルで隠して着替えをしたり
なんで雨なのに日光に行ったのか?
行きあたりバッタリのドライブ旅行も多かったよ。

ワンピースの裾がびしょ濡れ
f:id:kokoroo:20170213085349j:plain

ここは・・・・忘れてしまいました(笑)
f:id:kokoroo:20170213085427j:plain

ここは多分新横浜辺りかも??
f:id:kokoroo:20170213085444j:plain

スポンサーリンク