黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

高い地位にいた方も法の前では平等だ

※韓ドラのことを書いていますが皇室記事です^^

度々書いているように、韓国は嫌いですが韓ドラは好きです。

CSでノーカットで見ると、ドラマ一話が70分くらいと長い。
全話16回は短い方で、平均20話、25話くらい。
長いと50話~100話以上のドラマもありますが
CSは月~金、たまに土曜日まで連日放送するので
余韻を残したまま、続きを見ます。


私は録画して観るので時間があれば2話続けて見ますし
旦那のように一気で見てしまう人もいるでしょう(笑)

すると、心情など丁寧に描かれてドラマに入り込みやすい。
続きを見たくなる終わり方をする、そしてズルズル見ているうちに
ワンパターンだと思いつつ見て、はまってしまう。こんな感じです。


先週、旦那が「パンチ 余命6ヵ月の奇跡」一挙放送を見ていた。
検察、検事、大統領府等々権力を持った人達の闘争
復讐劇で、スリリングな展開はかなり面白かった。

f:id:kokoroo:20170209195214j:plain

私は既に見ていたので食事をしながら眺めていたが
改めて観て
「高い地位にいた方も法の前では平等だ」
このセリフがとても気に入った。

韓ドラでは、もし韓国に皇室があったら・・・
の過程に基づいた仮想ドラマ「宮~Love in Palace」

f:id:kokoroo:20170209195239j:plain

このドラマのセリフもなかなか良くて
国民の信頼を失ったら皇室は壊れてしまう、このようなセリフが
ポンポン出てきて、いやはや、わが国のリアル皇太子と皇太子妃に
聞かせたいセリフてんこ盛りのドラマでした。

録画を消したので再放送かDVDで再度見れば
書き出しできますが、4、5回見たので^^;
今のところ再度観る予定は無いです。


韓国には皇室が無いので、こういう仮想ドラマを
作られるのであって、日本では作れるはずも無い。

スポンサーリンク





「高い地位にいた方も法の前では平等だ」

このセリフは憲法違反をしてまで
生前譲位する天皇陛下にお聞かせしたい。

また、これもシツコク書きますが
わたしのような生前譲位に反対の者にも分かるように説明して頂きたい。
何故「摂政」を置かないのか、明確なお答えが欲しい。
摂政とは】
日本国憲法上は「摂政は、天皇の名でその国事に関する行為を行ふ」(5条)

f:id:kokoroo:20170209194242j:plain

f:id:kokoroo:20170209194302j:plain

他にも皇太子と雅子さまには聞きたいことが沢山ありますが少しだけ。

①皇太子がワゴン車の後部座席に座るのは何故?

②欧州王室から王族をお迎えしての晩餐会で第一ティアラを
 被らなくなったのは何故?

雅子様は公務も極端に少なく家事炊事もしなくてよい身分ですが
一日何をして過ごしているのですか。

雅子様、静養に行く時に体調が整わない、体調の波が出ないのは何故?


⑤東宮の予算は沢山あるのに、雅子様は服を新調することが
 少ないのは何故?

⑥公務が極端に少ない皇太子が天皇陛下の公務代行を積極的にしないのは何故?


雅子様が祭祀をやりたがらないのは何故?

スポンサーリンク