読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

娘と過ごす時間

孫のこと 家族のこと

旦那、先週はインフルエンザになった社員の代わりに出勤し
休みは土日の2日しかありませんでした。

今週は順調に木曜日から4連休中。

4日間の休みは長いわ・・・・( ゚Д゚)

かといって、2人でどこかに出掛けるってこともなく
木曜日は恒例になっている、私は自分の実家に行った。


昨日は旦那と2人で娘宅に、カワチで買った
7ヵ月からのレトルトパック、瓶詰の離乳食を買って持って行く。


何かを持って娘宅に行くのは半分口実で
「孫をみたい」気持ちが大いにある(笑)



今日は朝から、サツマイモと人参を柔らかく茹でて
潰して離乳食の材料を作った。


私が子育てしている時期は産後の疲れとパニック症状が出て
尚且つ、旦那が毎日お昼ご飯を食べに家に帰ってくるので
朝昼晩の食事の支度と育児、家事炊事で本当に大変でした。


私は23才で子供を産んだので母はまだ48才で働いていた為
誰も手伝ってくれる人がいませんでした。
かろうじて、旦那が買い物に連れて行ってくれる
お風呂にに入れてくれるなどの育児を手伝ってくれました。


以前、高齢出産は祖父母も高齢になるので
産後の面倒、孫の面倒など体力的にキツクて大変だと
書いた記憶があるのですが、
高齢出産ならではのメリットもあるんだな~と思います。

スポンサーリンク





60才過ぎると働いている女性も大体は退職をして
専業主婦になり自由時間が増えること。
その増えた時間で、出来る範囲内で育児の手伝いができることです。


勿論、孫の面倒はみない、これからは自分の好きなように生活する
そういう方もそれはそれで良いと思います。


私は多分、子供が好きなんだと思う。


母からみれば「娘」だけど(還暦過ぎても娘は娘^^;)
娘からみれば「母親」です。


今日は久しぶりに娘と孫が我が家に来て
一緒にお昼ご飯を食べました。


娘は4月から職場復帰するので、仕事と育児で多忙になり
娘とのこういう時間もなかなか取れなくなるだろう。

娘の旦那さんが休みの時は、一応私も少しは遠慮して
娘宅に行かないようにしているし(笑)


孫もだいぶ大きくなってきたので
スーパーだけでなく、他のところにも一緒に出掛けたり
娘と過ごす時間を楽しみたいと思っている。


自分が子育てしていた時は大変だったので
あまり客観的に見る事はできなかったけど
孫は無責任な可愛さで見ているだけで面白い。

娘も呑気、のんびり屋で育児を楽しんでいるようで
よくウォッチングしているようです。
余裕があるんだろうなぁ~太ったので仕事を再開したら
少しは痩せるとは思うけど。


孫は確実に進化しています。
7ヵ月に入るとすぐに下の歯が2本生えました。
ほふく前進状態から少しづつハイハイの形に進歩し
動くスピードも速くなりました。
つかまり立ちもできるようになりました。

多分、小柄な方だと思うけど、身軽なぶん動きが早いみたい。

今春から保育園に行くので顔出しできなくなりました、禁止された^^;
可愛いので見せたいのに・・・(≧∇≦)
f:id:kokoroo:20170128163907j:plain

f:id:kokoroo:20170128163923j:plain

f:id:kokoroo:20170128164006j:plain

スポンサーリンク