黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

皇室に無関心な皆さまへ

私自身、皇室好きな母の影響で皇室が好きな普通のオバサンです。
特にネットウヨなどと称されるような者でもないのです。


自分が何者かな?と考えれば
「日本人なんだな」とか、
「なんだかんだ言いつつも日本に産まれて良かった」
と思ってます。

皇室に無関心であっても

女の子が産まれれば3月ひな祭り
お雛様人形を飾る家庭多いでしょう。
十二単のお雛様、綺麗ですよね^^

f:id:kokoroo:20170127104829j:plain

男の子が産まれれば5月子供の日 端午の節句
兜飾り、五月人形を飾る家庭もあるでしょう。

f:id:kokoroo:20170127104847j:plain

スポンサーリンク





もし!これらの人形が洋装だったら
どんな感じを受けますか?

やっぱり違う、お雛様は十二単じゃないと
お雛様じゃないと思うでしょう。

特に意識しなくても「日本人」なのだと思います。

お雛様もだいぶ前から場所を取る7段飾りから
親王飾りが人気で、スタイルも立っている
立ち雛も出てきましたが、日本らしくて綺麗です。

f:id:kokoroo:20170127110801j:plain

雛人形、兜飾りの宣伝をしているのではありません。

このお雛様と同じようなリアルお雛様を皇族の結婚の儀で見られました。

秋篠宮ご夫妻と皇太子妃雅子様
f:id:kokoroo:20170127105020j:plain

f:id:kokoroo:20170127105058j:plain

皇族の結婚の儀よりもっと凄い、グレードの高い儀式
それも伝統に乗っ取った素晴しい儀式を私は
昭和から平成になる「即位の礼」で見ました。


勿論、テレビの生中継で観たのですが
今のような、40インチ、50インチのテレビはありません。
多分、16か20インチくらいの昔のテレビです。

古式ゆかしい日本ならではの
それはそれは素晴らしい儀式でした。

即位の礼に参列した各国要人 wikiより
国家元首級:70カ国
皇室・王室:20カ国
副大統領級:15カ国
首相級:20カ国
閣僚級:35カ国

チャールズ皇太子、故ダイアナ元妃殿下もいらっしゃいました。


普段、皇室に関心の無い皆様にも
是非!あの素晴らしい儀式を見て欲しいと思っています。

f:id:kokoroo:20170127105309j:plain

f:id:kokoroo:20170127105334j:plain

f:id:kokoroo:20170127105344j:plain


が!!! この日本伝統の装束を
「時代遅れだ!洋装にしたらどうか!!」と言った
アホな宮内庁関係者がいたそうです。(事実です)



髭の殿下と親しまれた、故三笠宮寛仁殿下が
「それはないだろう」と異議をとなえ従来からの
儀式になったそうです。


今、天皇陛下が生前譲位宣言をしてしまい
国民の90%が譲位に賛成との調査結果に政府も動かざるを得なくなり
おそらく2年後に譲位することになると思います。

もし皇太子が天皇に即位することになった場合を考えるとどうでしょうか?


この時、平成の即位の礼の時のように洋装で
儀式も簡略してと言われかねない状態で

寛仁親王のように率直に物言う方がいません。

これは由々しき問題ではないでしょうか。

日本の伝統が無くなる、壊れていくのです。

雅子さまは「着物が負担」とのこと。
園遊会雅子さまはちょこっとお目見えしただけでしたが
皇后美智子さまの配慮により洋装が続いています。


着物が負担な雅子さまが、果たして十二単を着られるでしょうか。


また、今年に入ってからの新年の儀式
新年祝賀の儀、講書始の儀 歌会始の儀 すべて欠席です。

出たのは、ベランダでのお手振りだけです。


皇太子が譲位した場合、雅子さまが皇后になるまで予定では約2年。
その間、画期的に症状が良くなり、今年の春の園遊会
着物を着て最後まで招待客と交流できるでしょうか。


一度、洋装にて即位の礼を行ってしまうと
元に戻すのは至難の業、絶望的になります。


そもそも、天皇陛下の生前譲位宣言も憲法違反にあたり
わたしは反対なのです。
その理由は分かる方はわかると思いますが
長くなるので次回、忘れた頃にまた書きたいと思います。

少しでも皇室に無関心な方達に読んで頂きたく書きました。


画像は今現在の皇室を危惧する方々のブログからお借りしました。

今上天皇御即位】正殿の儀 素晴らしいです、是非!見てください。


スポンサーリンク