黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

年金だけでは生活できない、貯金が大切だと今頃気が付く

今日は25日なのでA銀行からB銀行と銀行に行き
序に本屋に寄って文房具コーナーから万年筆のインクを買いました。

本屋に行くのは久しぶりで読みたい本もありましたが
「孫バカ」ですねぇ・・・赤ちゃんが見る本を二冊購入しました。

昼食を買って娘宅に行きましたが、まだ7ヵ月で
本をめくるけど、かじっていました(笑)

この二冊買いましたが、まだ早かったかな。

f:id:kokoroo:20170125231019j:plain

f:id:kokoroo:20170125231031j:plain

スポンサーリンク





今月は99.500円の現金出費でした。

正月があったにしては、まあまあかな~と思いました。


軽自動車の一年点検分17.000円の赤字でした
今月は当たり前だけど正月も無いし、車関係の出費も無いけど
美容院に行く予定です。

美容院は1年に8回は行っているようでしたが
いつも書いているように止められません。


それと、自分では全部年金内で生活していると思い込んでいましたが
灯油、国民健康保険介護保険、これが旦那のポケットマネーからの
支出だと気が付きました(遅過ぎ!)

灯油は旦那が安いガソリンスタンドに行って購入してくるのです。
その代金を旦那に払っていませんでした^^;


完全年金生活になると、もう少し 国民健康保険介護保険
少なくなるかもしれませんが、今、給料から引かれている
市民税の支払いも加わります。

そうなのです、生活費だけじゃないんです。
国や市に払うお金もかなり多いのです(>_<)


私が65才になると、加給年金は無くなりますが
私が年金を貰えるようになります。
それでもプラス月額3万円くらいでしょうか。

今のような生活状態を維持していくには貯金を崩すしかないです。

もっと貯金をしておくべきだったと、後悔先に立たず
アリとキリギリスです((((;゚д゚))))アワワワワ


50才くらいになって慌てて貯金するより
30才頃からチマチマと貯金することをお薦めします。

ホント、これからは貯金が無いと生活がかなり大変です。
年金だけで暮らすには、ネットもスカパーも止めないと駄目かも。


それでも美容院は止められないし
ネットもスカパーも止められない
楽しみが無くなったら生きている意味も無いわ^^;

スポンサーリンク