
黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

今年の東日本大震災式典、なぜ皇太子と雅子様は出ないのか

ドラマも見終わったしそろそろ寝ようかと思ったけど
Yahooトップニュースの
「両陛下、今年の東日本大震災式典出席されず」を見て
書かずにいられなくて書いています。(昼寝2時間もしたし)

f:id:kokoroo:20170120002036j:plain

f:id:kokoroo:20170120002047j:plain

3月11日に政府主催で行う東日本大震災6周年の追悼式典に、
天皇、皇后両陛下が出席されないことが19日、政府関係者への取材で分かった。
秋篠宮ご夫妻が出席する方向で調整が進んでおり、政府が近く正式に発表する。
時事通信

今年3月11日に政府主催で行う東日本大震災6周年の式典に
天皇皇后両陛下が出席されないことがわかった。
両陛下はこれまで毎年、式典に出席されていたが、政府関係者によると去年
大震災から5年を迎えたことから今後は毎年の出席はされず
10年目などの節目の年に出席される方向で検討しているという。
政府は、今年の式典には秋篠宮さまが出席されることを調整している。
両陛下は阪神・淡路大震災の式典には10年目と20年目の年に出席されている。
こちらは動画で 日本テレビ系(NNN)


天皇皇后両殿下が高齢により公務縮小で今年の東日本大震災6周年の式典に
出席しないのは納得できます。
3月とはいえ寒いし5年間式典に出席して頂き、節目の年でもあります。


ただ、秋篠宮ご夫妻が出席する方向で調整が進んでおり、あるいは
政府は、今年の式典には秋篠宮さまが出席されることを調整している。


これおかしくないですか。

皇太子と雅子さまはどうしたのですか。


天皇皇后両殿下の代わりは本来、皇太子と雅子さまが出席するのが
筋というものではありませんか。


なんでもかんでも、皇太子より格下の秋篠宮ご夫妻に出席して頂く
まるで「式典専門要員」のようではありませんか。


こういう場にも、きちんと皇太子と雅子さまが出るべきことでしょう。


仮にも、今上天皇が皇太子に譲位すれば、皇太子と雅子さま
10年目の慰霊祭は天皇皇后として出席して頂くことになります。

それだけでなく、皇太子と雅子さま天皇皇后になると
全国戦没者追悼式、にも出席しなければなりません。

が、私が危惧するのは、皇太子と雅子さま天皇皇后になった場合
伝統のある儀式、重要な式典を止めてしまうのではないか?なのです。

スポンサーリンク





公務がスカスカで暇を持て余している皇太子と雅子さま

見てください、皇族方の一週日間の予定です。
f:id:kokoroo:20170120000502j:plain

19日はあまりにも公務スカスカで無理矢理入れたのではないかと
疑ってしまうような公務にはならない私的な、以下

『 皇太子さまは19日、東京都新宿区の学習院女子大で、
「歴史の山旅を楽しむ」と題して講義を行われた 』

f:id:kokoroo:20170120091218j:plain

何故、慰霊祭に出ないのか。 

雅子さまが「体調を考慮して」出られない状態ならば
皇太子お一人でも良いじゃないか、と思いましたが・・・



政府も皇太子と雅子さまには「震災式典出席は無理」だと判断したか。
判断したから、秋篠宮ご夫妻に・・と調整が進んでいるのでしょう。


雅子さまは面倒くさい方ですからね、ドタキャンの心配もあるし
「体調の波」だの「体調を考慮して」だの、体調を盾にするサボり隊長ですから
秋篠宮ご夫妻にお任せした方が、受け入れる方も安心感はあるでしょう。



口には出さずとも、政府に見放され嫌われているんじゃないですか。

次代は秋篠宮殿下、そのような動きがあれば良いのですが。

スポンサーリンク