読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

zip添付メール・母のことなど

今日のつぶやき

ウィルスメールは自動的に削除
スパムメールは自動的に迷惑メールフォルダに振り分け
これをすり抜けて近頃入ってくる

注文書、あるいは注文請負のタイトルに

・請書は押印して返信しますがよろしいでしょうか?

・原本はデスクに置きます。

この内容で、拡張子zip 添付メールが度々くるようになった。

このファイルをなんだろう?とクリックしたら危ない、危ない
自動的に何かインストールされるか、パソコンの中身を見られるか
とにかく危険極まりない。


タイトルに「注文書」と書かれていると
たまにAmazon楽天、ネット通販などで買い物をする
私には心当たりがあるタイトルだけど、zipファイルは無し。

拡張子を覚えておくことは必要ですね。

スポンサーリンク





今日は遅い朝食をしていた9時過ぎ、母から電話があり
「食欲がなくて昨日のデイサービス、晩御飯も食べられない
具合が悪いのでタクシーで医者に行ってくる」とのこと。

じゃ、私は直に内科に行くから・・・と行ってきました。

食欲がない、食べたいという気にならない、お腹は痛くない
吐き気もしない、ムカムカすることもない、下血も無し。

看護士さんと薬の話になり、前回お腹の薬と血圧の薬が変わり
飲み方も少し変わったので紙に書いていたのだけど
「食欲がない」ということで、もしかしたら
ドグマチールを飲んでいない可能性があるかも?な話になった。


医者の診察では、特に悪い状態でもなく
お腹の薬も無くなったので、また薬を出して貰い診察終了。


実家に帰り、母の飲み薬を出して点検しながら聞くと
案の定、ドグマチールを飲み忘れていました。

飲み忘れは3日間くらいでしたが、それが原因なのかな?


近くのスーパーに行って買い物をして
実家で簡単にうどんを作った。

細切れ肉を更に小さくして、マイタケ、薄皮揚げを入れて
出汁は昆布つゆを入れ、茹でうどんを柔らかく煮ただけ。


食欲の無かった母が、茹でうどん1/3くらい
美味しい、美味しいと言いながら食べていました。

夕食後も電話をしたら、お粥と惣菜少し食べられたとか。


気持ちの問題もあるかもしれないなぁ・・・


実家に行った時、週に一度は「うどん」「生蕎麦」など
簡単に作って一緒に食べるようにしようと思う。


母は一人暮らしになってから面倒だったり
年齢と共に小食になり、昼食は火を使わずに済む
パンと牛乳にしていたけど、たまには麺類を食べたいだろう。


私も、旦那が休みの日は簡単でも昼食は麺物を作るけど
旦那、仕事に行くと火を使わない昼食なんだよねぇ^^;


実家にいても何度かクラクラっとする眩暈がきて嫌な日だったので
帰宅してから本格的に寝たら2時間も寝ていました。


ここのところ何かと忙しくてネットサーフィンする時間がなくて
というのは、言い訳で、実は目が疲れる、ドラマを見ているので(^^;)
読者登録しているブログを見ることが少なくなりました。

スポンサーリンク