読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

出来の悪い子ほど可愛いのか母への愚痴を書く

憂鬱なこと 家族のこと

f:id:kokoroo:20170113124314p:plain

年末からのもやもやが正月に入って、新車購入したり
やれやれと落ち着いたと思っていたが、また
もやもや~が始まりました。
母のことを愚痴らせてください。


私の母の弟に対する「甘やかし」には我が家でも大迷惑を被っていることもあり
母が高齢だからと無限大に全部を受け入れることができない気持ちの狭さを作った。


18年くらい前は、母と電話をすると弟絡みで怒り発作のようなものが出て
※怒り発作はパニック障害者にたまに見られる症状
旦那に言われて2年間、実家に行くのをスットプした事があるくらいなのだ。

両親は、おそらく約20年間で弟の後始末で出したお金
なんだかんだと5000万くらいは出していると思う。


貯金は勿論のこと生命保険も何本も解約していたし
年金生活の中から、毎月10万円くらいは弟の借金返済に充てていた。
父親の年金が良かったから出来たことだ。


離婚して実家に入ってからも一銭のお金を出さずタダ食い。


免許の更新に行かず、無免許になるが
そのまま無免許運転を続け、誰かにチクられたのか
無免許発覚、この時も実家で警察に罰金を出している。


免許が無くては不便だからと、母親が教習所に通うお金を出したが
2回目のお金を使ってしまい(借金返済に充てたか?)
自動車学校から実家に催促の電話が来て発覚。


既にギリギリの生活をしていたのでもう出せなくなり
教習所通いもストップしてしまう。未だに無免許。車も無し。


いい加減な性格で、遅刻が多く仕事の上に立っていた親方に殴られ
明日から来るな!と引導渡された事がある。

顔面半分ほど大あざを作っていたが(笑)
あの温和な人が手を上げるくらいだから遅刻だけじゃない
腹に据えかねてのことだろう・・・と被害届け出せず。


もうこれは何年も前からのことではあるが
とにかく、母親の弟擁護が凄い。

f:id:kokoroo:20170113124736j:plain

スポンサーリンク




私が「甘やかすな」「家に入れるな」「お金を貸すな」
と何度言っても母は言う事を聞かないのだ。


実父が亡くなったあと、父が残した保険金で墓を立て直すことにした。


父が生前、古くなった墓を立て直したいと願っていたが、弟の借金返済で
墓を建てることすらできなかった。

その時、私は墓石に墓を建てた人の名前を刻む建立者の名前を
故人ではあるが、父の名前か母の名前にしたかった。

が、母は弟の名前を書いてくれと頼んでいた。

一銭もお金を出さないどころか、田舎では家が二軒建つほど両親に
お金を出させた弟の名前を墓に刻むことを望んだ母である。


墓守りどころか、墓掃除にすら行かない弟を
そもそも、子供の時から墓参りなど行ったことがない弟に。

呆れかえったけど、私は嫁に行った立場でもあるし
母がそうしたいと言うのならと黙っていた。


今の調子では弟は墓守りしないだろう。
おそらく、私が檀家の維持費を払い墓守りするようになると予想している。


このような状態であるにも関わらず
弟には家2軒建つほど使った母だが、私にはゼロ。
今も動き回ったって私にはゼロ。
買い物のお釣りの端数、100円程度くれるくらい(笑)
いいけどね。

入院、施設入所、葬式用と何かの時の為に、、と
母から200万円を預かっている。

「弟に渡すと使うから」が理由・・・(笑)

そりゃそうでしょ、200万円など一週間で使うでしょ。

特老に居る生涯未婚で脳梗塞で胃瘻をしながら、
ただ生きているだけの叔母も葬式費用にと弟を受取人にした
100万円の定期預金、これも私が預かっている。

弟に預けたら叔母の貯金にも手を付けたでしょ。


出来の悪い子ほど可愛いのか、哀れに思うのか
口ではあーだこーだと弟を悪く言う時もあるけど
基本は死ぬまで弟のことを思い心配しているでしょうね。


私の体調を心配するのは、いつも言われます

私に倒れられると困る これですね。

スポンサーリンク