読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

トヨタのルーミーを購入しました

買い物 年金生活

金曜日、今月19日で車検切れの軽トラの車検を取る為
軽トラを買った中古車店に行く。


土曜日、旦那が今回もセリカの車検を取ると言うので
車検の見積もりをして貰う為、予約をしていたトヨタに行く。


セリカスタッドレスタイヤが車検に通るか見て貰う為で
もし通らなくてタイヤを買わなければならない時は
セリカを手放して、旦那は軽トラだけに乗る予定でした。

トヨタでは新年初売りのイベントをしており
結構なお客が来ていました。


セリカを見積もりに出している間、温かい飲み物を頂きながら
ショールームに展示されていた車を眺めていたら
担当の営業さんが来て

「この車、いいでしょ~旦那さんにぴったり似合うと思うんです」と薦めるんです。

旦那も運転席に乗ったり車を褒めていました。

確かに良いけど、クーペはもう乗りたくないんですと言ったら
後部座席の上の方にドアを開ける取っ手が付いていました。

こんな車初めて見ました~と言いつつ、値段を見たら約300万!!
C-HRという車で、ショールームに展示されていたのは黒色でした。


50代~60代の購入が多いそうで、盛んに旦那に薦めていました。

お金があったらねぇ~良いかもしれないけど、300万円もする車は
我が家では無理、無理、無理~~!

この車の黒色、3ナンバーでした。

f:id:kokoroo:20170107221350j:plain

スポンサーリンク





年金生活で車にお金を掛けたくない、掛けられないので
車は素敵ですねぇ~と言いつつも、心の中では買うわけないじゃん。


次に、去年11月に発売されたという「ルーミー」という車を
営業さんと見に行きました。展示されていた車の色は青い色でした。

軽自動車を一回り大きくしたような感じで、1000CC
後部座席を倒すと広い、左右スライドドアで使い勝手も良さそうでした。
見た目より車内は広いし、私でも運転できそうな感じでした。

そうこうしているうちに、整備の方からセリカの車検見積もりが出来てきました。

ギリギリでタイヤは車検に通るけど、かなりギリギリ。
セリカ購入してから一度もスタッドレスタイヤを買い替えしていなかったとか(笑)
いくら冬場は走行距離が短いとはいえ、13年間一度も買い替えしていなかったとは
私もビックリしてしまいました( ゚Д゚)


そこで営業さん、すかさず「旦那さん、今回車検通っても
来年そのタイヤで乗れるかどうか・・・13年は凄いですよ~」( ゚Д゚)

タイヤを購入すると、車検とタイヤの合計28万円の見積もりでした。


ここで、営業さん、旦那にセールストーク。
担当になってから7年間くらい通っていましたからね
セリカを手放す時期を今か、今かと待っていたことでしょう(笑)

私が車にお金を掛けたくないと言うと、すかさず、一番低いグレードの
見積もりを持ってくるので少しだけ待ってください、とのこと。

一番低いグレードの見積もりの次は、試乗してみませんか?と
試乗車を持ってきました。

この車の色が、私はいたく気に入りました。
試乗車に乗せられていたトヨタチャイルドシートも良かった。

この色です、実物はもっと綺麗な色でした。
f:id:kokoroo:20170107221708j:plain


それでも、試乗すると買う羽目になるし面倒くさいので試乗無し。

次に旦那、お替わりのコーヒーを飲みながら、カタログを見ながら
「いくらなんでも一番低いグレードは嫌だ」と言い始めました( ゚Д゚)

すると、すかさず営業さん、じゃ下から二番目の見積もり持ってくるので
少しだけ待ってください・・と言っている間に、ショールーム内で
イベントで餅つきをしていたお餅、きな粉餅とあんこ餅を
トヨタ嬢が持ってきました。

お昼近くになってお腹も空いていたので美味しく頂きました。

で、結局、ルーミーを購入することにしました。


ナビ、ETC、スマートアシスト、等々オプションで付けてもらい
新製品はあまり値引きできないのでしたが、店長から値引きしてもらい
税金、保険、トータルで205万円でした。
高いのか安いのかわかりません。


色は試乗車で気にいったプラムブラウンクリスタルマイカという焦げ茶色で
この色も有料なのでした(笑)

無料は白、黒、グレーの3色らしいけど
黒の車は飽きた、グレーは爺くさくて嫌、でも旦那も爺だし(笑)
焦げ茶色が年相応で良かったのでした。

車体にも何とか加工などいろいろやって貰う事にしました。

納車は2月下旬から3月になると言われましたが遅くても良いです。
セリカの車検切れが2月半ばで、納車するまで軽トラに乗ればいいし。


軽トラと私が乗っている軽自動車の二台で良いと思ったんだけど
旦那が町乗りが軽トラでは嫌らしくて・・・(笑)

多分、孫を乗せたいんだと思う。

65才過ぎても働いているし良いと思う事にしました。


今後の予定では、2年後軽トラがかなり古くなっているので
軽トラを手放して二台にしたい。引き続き節約もしなくちゃネ!

スポンサーリンク