
黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

正月は引き籠り 10日間で45.700円の出費

f:id:kokoroo:20170104094210j:plain

去年は啓翁桜を飾ったけど、今年はこれにしました。

正月三が日が終わり、今日からテレビもほぼ正常運転になった。

韓ドラの続きものも今日から再開で嬉しい(笑)

私はといえば、1日、2日はどこにも出掛けず引き籠り。

初売りの広告が沢山入っていたけど、そもそも欲しい物が無い!
中身がよくわからない福袋を買うのも12、13年前くらいに止めました。

例えば洋服の福袋を買うくらいなら、好みの服を3割引きで
買った方が良いのがわかった。

大体、断捨離した人達は福袋は買わないんじゃないかな?と思います。
私も断捨離に3年は掛けたので、もう不要品が入っている可能性が高い
福袋は買わなくてもいいし、節約にもなる。


出掛ける=ついお金を使ってしまう
安いユニクロでも行けば、つい何か買ってしまうだろうから(笑)
行かないのが一番良いと思う(笑)

2日間、何をしていたかといえば、ブログ書いて
録画していた韓ドラを観たり、グータラしていました。

実家には弟がいて顔も見たくないので行きませんでした。


昨日は娘一家、3人が正月礼に来ました。
るー君が産まれて初めての正月。

旦那はお年玉10.000円、アルバイトでも働いているので
自分の財布からの出費でした。
私は生活費から3.000円あげました。

5、6人孫がいたら旦那も10.000円のお年玉は
できないだろうけど、何しろ一人しかいない初孫で
可愛くて仕方ないみたいです。

昨日は面白いことに、花札の話になり
旦那が花札、家にあると言い持ってきました。

娘夫婦も花札を見て「懐かしい~」で並べてみましたが
簡単な「こいこい」というやり方を4人忘れてしまい
ネットでルールとポイントの数え方を調べて
暇な時に花札をしようということになりました(^∇^)アハハハハ!

f:id:kokoroo:20170104094130j:plain

スポンサーリンク




12月25日~1月まで10日間で45.700円の出費でした。

やっぱり正月準備と正月礼のごちそうなどの出費が多いけど
年に一度のことだから、定例出費だと思うことにした。

後、20日間でどのくらいの出費になるかな?
財布を締めて生活したいとは思っていますが
今月、旦那の車の車検があるんだよねぇ。

車を自分で持ち込み 2.000円
早期予約車検    4.500円
合計 6.500円少なくなるので今月車検を取ることにしました。


旦那、3月いっぱいまでは仕事が出来るらしいけど
4月以降も今のペースでアルバイトできたらいいなぁ^^;

一週間に3、4日の仕事だけど、毎日家に居られるよりは
私も自由が効いて良いんです^^

スポンサーリンク