読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

年末なのに怒り大爆発した!

年末なのに、年末だからと言った方が良いのかな。

何の役にも立たないと分かってはいるけど
29日に弟が帰省していた。

昨日、母を買い物に連れて行ったその後に


※スーパーから買った鏡餅を箱から出して飾っておくように

※明日、寺に行くから熨斗袋(のしぶくろ)に名前を書くように

※神棚の餅も新しい餅と交換するように

※母に負担を掛けないように自分で食べた食器は自分で洗うように

これだけ言って帰宅した。


そんなに面倒でもなく簡単な事だと思うけど
今日実家に行くと、弟は不在で昨日頼んだことは
見事に、なーーーんにもやっていなかった。

f:id:kokoroo:20161230172937j:plain

スポンサーリンク





熨斗袋に弟の名前を書く、この時点で既に頭が爆発しそうだった。

本来なら、長男である弟が書いて正月の支度も手伝い
寺に行くべきことではないのか?

離婚していて、独り身ではあるけど、そのくらい出来るでしょ。

両親が老いて一人で寺に行けなくなってから
毎年、私が寺に連れて行く。盆、正月、春、秋の彼岸。
墓掃除も私と旦那でやっているのだ。

要するに、墓守りするべき弟がなーーんにもやらない、関わらない。
そして両親(父は亡くなりましたが)
特に母親は弟は最初から当てにしていないと言い
私がするものだと思い込んでいるのだ。


正直、母との買い物も時間が掛かって面倒になっているし
寺に連れて行くのも、足取りが悪いので時間が掛かる。
実家に行って車に母を乗せて、お寺に行って
また実家に行き、帰宅する、時間が掛かるのだ。


母にも「送り迎えも面倒だし、時間が掛かるので
来年から私一人で寺に行くことにする」と言った。



出来の悪い子ほど可愛いのか
地元にいなくて滅多に来ないから良いのか
諦めているのか、母の本心がわからない。


口では弟のことを散々悪く言うけど
それなら、家に入れないとか食事を作らないとか
食器を洗わないとか、行動で示したらどうよ!と思うわけ。

それを母は黙認し、弟は何にもやらないが
お金だけは出してくれた・・と言う。


なんだか、母とも話をしたくなくなり
無言でお寺に行って、お茶飲み話もしないで
昨日、弟に頼んだ鏡餅を箱から出して飾りつけをして
神棚の餅を変えて、食器を洗って早々に帰宅した。


旦那が今日から3日間休みで、帰宅すると直ぐに昼食作り。
簡単に太麺焼きそばを作ったのだが、まだ舌の先が痛いので
娘に焼きそばを食べないか?と電話をした。


すると、今度は娘が焼きそばも食べるけど
買い物に行かなければならないから、子守してくれと言う。


寒いし、るー君を連れての買い物は面倒くさいのがわかるので
子守をすることにして、焼きそばを持って娘宅に行った。

旦那もるー君を見たいと言うので一緒に行ったが
20分くらいで帰った。


娘は毎度のこと、呑気で行くと言ってから1時間。
早く帰るからと言いつつ2時間の買い物。

ホトホト疲れて、近道の裏を通って家に帰ったら
私がいつもいるこの部屋の掃き出し窓に鍵が掛かって開かないのだ。

サッシ戸を叩いて旦那を呼んでも応答無し。

なんでいつもは鍵をかけないのに掛けるんだ??

仕方ないので近道を止めて遠回りして帰宅する。
この時から、頭が爆発しそうだった。

旦那に「なんで鍵を掛けるんだよ!」と言うと
「いつもの癖でつい鍵を掛けてしまった」という。

いつもの癖??? 
いつも私の部屋の鍵なんか掛けないじゃないか!!

ったくぅぅ~~どいつもこいつも!!!
いよいよ頭が爆発し、何も入っていない空の布バッグを
叩きつけたのでした。

f:id:kokoroo:20161230172202p:plain


どーして皆で私に依存するのか
使いやすいのはわかるけど

私だっていつまでも若くない、疲れが溜まるし
疲れがなかなか取れない。

明日から必要最低限しか動かないで
録画した韓ドラ見ながらふて寝することにした。

スポンサーリンク