読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

保育園受かりました^^

家族のこと 孫のこと

今日まで不合格の電話が来ないので
希望した保育園に入れることになりました


もし、保育園に落ちたら年末までに市役所から
娘の旦那さんに電話で連絡、空きのある保育園を
紹介するとのことでしたが電話無しです。


同じ保育園を希望した、娘と同じ職場の方は
「自宅から遠い」との理由で既に先週
希望した保育園に入れないと電話がきたとか。


自宅に比較的近い、新しい託児所のようなところを
紹介されたけど、0才~2才までの保育なので
来年、また申し込みをすると言っていたそうです。

娘夫婦は同じ保育園に一緒に・・・と思っていたらしく
寂しいと言っていました。
それでも、るー君が希望の保育園に入園できるのは良かったと
安堵した様子でした。


市内でも保育園歴が長く、70年くらいやっていて
これと言った問題もない、何より近いのが一番で
私もホッとしました。

それだけ、娘夫婦が低所得で子供を育てるのに
条件が悪いってことにもなるのかな? ^^;

0才児から預けて共働きしないと生活できない
私が孫の保育する体力、気力が無い
実家通いもある、等々 マイナス面が見えます。

本来、3才までは自分の手で育てて、幼稚園が良いとは
思うのですが、
それが出来ないなんだか複雑な気分でもあるし
るー君も可哀想だと思う所もあります。

スポンサーリンク





昨日は一人で正月の買い物など3か所に行き
昨日のうちに鏡餅など正月の飾りを終わらせました。

今日、実家に行って母と正月の買い物をしなければならないので
自分の買い物を早く済ませたかったのでした。


明日は、母とお寺に行くのでその準備もありました。


師走も終盤になると忙しくなります。


相変わらず舌の先が痛くて、頭痛がしたり体調も悪く
夜はお粥を作って食べました。
今日辺りから少しづつ良くなっているような気がしますが
未だにピリピリと痛みが走ります。
舌先の口内炎だと思うけど、かなり疲れが溜まっていたと思う。

何しろ、娘、旦那、実母と3人に振り回されている状態なので
疲れが溜まるのは当然だろう・・・と母に言われました(笑)


明日から1月1日まで旦那仕事休みです。

スポンサーリンク