読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

娘と買い物 ※ 還暦過ぎてもまだ嫁(-"-)

買い物 家族のこと

f:id:kokoroo:20161221153024j:plain

昨日、今日と娘の買い物に付き合わされました。

娘に車が無い、マイカーを持っていない事
孫のるー君を連れての買い物は私と一緒だと何かと便利

この2点なのは娘から言われなくてもわかる(笑)

車も一人一台が普通な田舎住まいで
マイカーを持たずに過ごせるのは
職場が自転車、徒歩で行ける距離であることが一番かな。


結婚する時に軽自動車でも買ってやれば良かったかな・・・
と思う時もあるけど、結婚式、食事会から写真撮影までの費用
ぜーーーんぶ、両家の親が出したという
とってもズーズーしい娘夫婦で、車を買ってやるまでは
できなかったのでした。

f:id:kokoroo:20161221153138j:plain

私も娘が高齢出産なのでなるべく手助けしたい
来年4月から職場復帰したら、娘と一緒に買い物をする機会も
少なくなるだろう、と思うので出来るだけ一緒に買い物などしている。

スポンサーリンク





昨日はマックスバリュー、今日はしまむらグループのバースディ
西松屋に行き、るー君の服とコンビ肌着の買い物。

オムツ交換の時に黙っていない、寝返りしたり動くので
スナップ付きのコンビ服を止めて、ズボンとトップスを購入していました。

私は玩具を買ってやりました。

好みかと思うけど、私も娘も西松屋の方が好きかもしれない。

るー君と一緒にいると面白い、飽きない、楽しいけど疲れます。
今は、ハイハイの練習中。顔も変顔したり面白い子です。


娘の他に旦那が休みの時は旦那に付き合うこともあり
実家にも週に2、3回行くので近頃、一週間が忙しい。


そのせいかどうか、今日は午後から頭痛がして
またナロンエースのお世話になっている。

明日は実家に行く予定なので、昨日と今日で
年賀状の裏面のデザインと定型文など決めました。


よく、夫婦連名での年賀状を頂くのですが
我が家は、親戚関係、旦那の職場関係は旦那の名前だけで
私の友人知人は私の名前でと別々に作るのです。

他に枚数は少ないけど、実家の年賀状も作るので
3種類の年賀状を作っている。

義母がグループホームに入る前年までは
義母の分も作っていたので4種類作っていましたが
10年間も義母の年賀状を作ってきたので
次は義弟に作って欲しいと頼んだ所
義弟、「高齢の為、年賀状は今年で終わりに致します」
このような文面を付け加えて終了させました。


私がそんなことをしたら、義姉、義弟、旦那すら怒るだろうけどネ。

嫁なんていうものは、やって当然
やらなきゃ非難される、そういうもの。


しかし・・・還暦過ぎて、あと数年で高齢者になるというのに
まだ「嫁」と言われるのもいい加減嫌になってきた(笑)

先々週、グループホームに行き義母と面会してきたけど
あの調子だと100才まで生きるだろうな~と思いました。
老いてはいるけど安定しているので老衰しかないでしょ。


今日も取り止めも無く書き散らしでした。

スポンサーリンク