読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

ワードプレス最新テーマTwenty Seventeenにコメント欄がない?

ブログのこと

昨夜、WordPressで作ったブログ、テーマをTwenty Elevenに戻して
公開していたら、やーっぱりブログ画面が動くと教えて頂き
Twenty Elevenが駄目だったら、Twenty Seventeenにしよう!と
画像も準備していたので、早速Twenty Seventeenに変えました。

WordPress4.7にバージョンアップしておいたので
すぐTwenty Seventeenは使えたし、思ったより簡単でした。


私はスマホを持っていないので、パソコン画面でしか見られませんが
それでも画像の切り取りは若干で済むし、今までのブログより
かっこいいな~~と思いました。

用意した画像2枚、綺麗でしょ(⌒∇⌒) 

f:id:kokoroo:20161219084818j:plain

f:id:kokoroo:20161219084833j:plain

フォントを直す必要も無し、このまま行けそうだ!!とルンルンでした。

ところがーーー!!何か足りない!

コメント欄が無いっ!!

スポンサーリンク




メニュー、ウィジェット、探しに探しても無い
これは自分でメニューを作るしかないのかな?
その為に追加のCSSがテーマカスタマイズに加わったのかも?

と思い「Twenty Seventeen コメント欄がない」で検索。
画像入りで詳しく、デモサイトまで紹介してくれた
ブログ ↓があったので見てみました。

http://ryus.co.jp/blog/wordpress47-twentyseventeen/


すると、私の知らないことがてんこ盛りに加え
デモサイトを見てもコメント欄が無いのでした。

あーーーこのTwenty Seventeenは会社向きのテーマなのか??
と一瞬思いました。


はてなブログに開設した当初に使っていたスキンも有志の方が作ったスキンで
私の好みにカスタマイズできて(ワードプレスほどではないけど)良かった。
ところが、コメントを頂いてもコメント返しのできないスキンだったので
今現在使っているスキンに変えました。


それから、Twenty Eleven 以外のワードプレス公式テーマ
Twentyシリーズから、別のテーマまでいろいろ試したけど
いまいち好きになれなかった。

そこで、フォントは変えられないけど・・・Twenty Tenに変えてみたら
あら、不思議~~フォントがメイリオに変わっていました!!

どうして最初の時は変わらなかったんだろ??
再起動が必要だったのかな??

もう私のパソコンスキルは低過ぎるのでわかりません。

が、とにかくフォントは明朝体からメイリオに変わっているし
有難いことにフォントサイズも以前より若干大きい。

フォントサイズが適度に大きいのは酷い老眼な私には嬉しい事でした。

そういうことで、テーマはTwenty Tenで落ち着きました(⌒∇⌒)

良かった、良かった・・・
時間を見たら午前一時になっていました。


基本、私ってパソコンが好きなのかも(笑)


今はスマホタブレットでブログを見てくれる方が70~80%で
20%~30%がパソコンになりました。

この点を考えてブログに画像をアップする時に注意しているのは
画像サイズと容量をなるべく軽くすることでした。


今回、Twenty Seventeenでも 2000×1200ピクセルとかなり大きい
画像サイズでしたが、フリーソフトを使い軽量化し165KBにしました。
30%減らしましたが、30%程度では画質は変わりません。

拡張子pngは同じサイズでも重たいので、jpgに変換し
軽量化して画像をアップするようにしているのですが
スマホもWi-Fiを使ってネットするので画像が重くても
そんなに苦にならないんだそうですね。

スマホを持っていないので知らなかったことでした(≧∇≦)

スポンサーリンク