黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

年を取ると一年が早くて早くて

f:id:kokoroo:20161217225201j:plain

早いもので今週の土曜日はもうクリスマスイブです。
23日祝日なので3連休の方もいらっしゃるでしょう。

年を取ると一年が早いと言われるけど、これは本当に早い。
半年くらい前に紅白歌合戦を見たような感じ。

年を取ってあの世がどんどん近くなっていますが
寿命は神のみぞ知る、だから良いんです。

今年は私にとってとても良い一年でした。

娘夫婦に子供が出来ますように・・と2年位は祈りました。
あとの2年は期待しないことにしたのでお祈りしませんでした。


一抹の寂しさはあったものの、こればっかりはどーにもならない。
授からなくても2人が仲良く生活してくれたらそれで良いと思いました。

そんな気持ちで生活していたので
娘から「子供ができた」と聞いた時はビックリしました。


切迫早産で入院もしたけど、他は元気で9ヵ月半まで働き
フットワークもよくとても妊婦に思えない軽快さでした。

高齢出産だったのでお産も心配しましたが、陣痛の始まりから産むまで
5時間のスピード出産の安産でした。
3030gの元気な赤ちゃんで、日々可愛くなり「孫バカ」になりました。

生後4日目
f:id:kokoroo:20161217225909j:plain

スポンサーリンク





赤ちゃんてこんなに可愛いんだ~と
自分が育児をしていた時とは違った感じで見ています。

歯が無いのに笑うと可愛いって、赤ちゃんだけだよね。

その孫も6ヵ月過ぎて、赤ちゃんというより
僕ちゃんみたいな感じになり、老け顔なのかな(笑)

17日、旦那と2人で会いに行きました。
来年から顔にボカシになりそうです(笑)
f:id:kokoroo:20161217230017j:plain


なので、乳児虐待、殺した、捨てた、等々の事件報道を見るたびに
「育てられないなら産むな!!」と心から叫んでます。

欲しくても授からない夫婦もいるというのに
一体これはなんなのだろう、子供は親を選べないのに。


日本は総じて犯罪者の量刑が軽いと常々思っていて
少年法も改正すべきだとも思います。


虐めで自殺する子供達のことも考えます。

虐めは精神的苦痛、暴力、恐喝、犯罪だと学校、家庭でキツク
小さい時から教え込む必要があるんだけど

その大人自身がモラハラパワハラで自殺に追い込んでいる。
大人の幼児化が進んでいるのだろうか。
心がすさんでいるのだろうか。

またまた話が反れてしまいました。いつものこと(^^;)

来年は嫌な事件が起きないように願っています。

久しぶりに英語の曲を歌ったのですが、私の英語は今時の小学5、6年生レベルの
英語だろうな~~と思い、面倒でしたが歌詞を入れました(笑)
お暇な時、聞いてください。サークル用です。

If We Hold On Together ダイアナ・ロス のcover

スポンサーリンク