読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

WordPressからはてなブログに引っ越ししたい

ブログのこと

ここ、はてなブログの前にワードプレスWordPressで作ったブログを持っている。

利用していたエキサイトブログ有料金額が高い。
エキサイトブログアドセンスに向かない。
好きなテンプレートが無い。

WordPressにしたのは

自分の好きな画像を使ったり自由にカスタマイズできる。
WordPress.cmで練習をしたら意外に慣れた。


こんな理由で、取りあえず1ヵ月1000円で3ヵ月サーバーを借りて
お名前ドットコムでドメインを取得し、WordPressの公式テーマ
Twenty Elevenでチマチマとブログ作りをした。

プラグインを入れたり、背景画像や好きな画像を使ったり
フォントも好きなフォントに変えたり、そこそこ面白く
ブログ作りをして、5月半ば頃にエキサイトから
WordPressに引っ越しをした(リンク貼ってお知らせ)
引っ越しと言っても、ファイルを転送できないので
再出発みたいな感じでした。

f:id:kokoroo:20161216165934j:plain

スポンサーリンク





そのうち、書き物中毒みたいになり、書くのが面白くなっていく。
カテゴリーもどんどん増えてごちゃまぜブログになったので
住み分けをする為に、はてなブログを借りて生活、年金
エンタメなど、またまたごちゃごちゃと書いている。

はてなブログに来てから、ただ書くだけで気持ちが楽で
段々WordPressで作ったブログが重荷になっていた。

ブログが重荷というより、WordPressが重荷なんだな。
頻繁にプラグインの更新、バージョンアップがある。
その都度、大丈夫かな? と心配になる。

一応、バックアップ機能も付いているし、手動でのバックアップも
たまにしているが、これも面倒くさくなってきた。

なんちゅうか・・・自分で作ったんだから自己責任みたいな感じ。


そんなこんな時、自分のパソコンではわからないけど
画面が上下に動く、画像が揺れたりすると教えて頂いた。

一人だけならその方のパソコンが悪いのでは?と思うけど
同じことを2人から教えて貰い、これはアカンと
テーマをやはり公式のTwenty Tenに変えた。


2010年の古いテーマである。
デーマを変えたら、上下の動きも揺れも止まったとのことでホッとした。


ところが、Twenty Tenのフォントが明朝体でブログを読むには
読みにくいのです。
Twenty Elevenの時も明朝体メイリオに変えた。
CSSで変える方法を教えてくれるブログが多いので助かりました。

同じように、Twenty Tenでもメイリオに変える為
CSSで変えたのに変化無し!! 同じ!

そこで、また元のTwenty Elevenに変えた。
使い慣れているし、フォントも変えてある。

また画面が動いたり揺れたりするんじゃないだろうか?


私の生活も旦那が仕事を辞める、アルバイトになって
週に3、4日は休みがあり旦那に付き合って買い物や用事に行ったり
孫を見に日参、実家の母に行く、等々なんだか忙しくなっている。


もうパソコンでじっくり見て、CSSで変えたり
不都合を検索したり問い合わせしたりの作業がしんどくなってきた。


サーバー代は来年の7月まで1年分支払っているので
来年になったら、はてなブログにチンタラ~と内緒で
引っ越ししようかと思い始めて居る。


間抜けな事に、はてなブログの有料支払いを
2回分クリックしてしまい、2年間は使わなくちゃ損なのだ。

それで、「WordPressからはてなブログに引っ越し」で検索すると
結構そういう方がいるのに驚いた!!

理由は私と似たり寄ったりで、自分で維持、管理が面倒くさい
SEでもない、htmlをかじった程度で、WordPressは難しい
書くのに集中したい、等々の理由でした。


私もワードプレスでは充分に無い頭を使って遊んだな~と思う。

下手でも書くことが好きな人は、はてブで充分だ
来年また1年分のサーバー料金を支払いするよりは
10個までブログを作れる、はてなで良いと思う。


今時は、シンプルなデザインのブログが流行だし
レース、ピンク、綺麗な花、ラブリーなブログデザインが好きで
そんなの自己満足で、誰も見ないだろうしね~^^;


実はもっとブリブリにラブリーにしたいけど
はてなブログでは限界がある(笑)
私はネット言われる「痛い人」である。


WordPressから、はてブの引っ越しも難しいみたいで
コツコツ手作業かも(笑)
ついでに、放置してあるブログもはてブに引っ越ししようかな。

スポンサーリンク