黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

家族がアホ過ぎて疲れた

f:id:kokoroo:20161117085852p:plain

旦那通夜だけに行くことに

結局、旦那は通夜だけに出席する為出掛けた。

明日葬儀だけど仕事が多忙で休めない
代替わりして自分を覚えている人も1人、2人居るかいないかで
通夜振る舞いにも参加しないで帰ってくると言っていたが
行ってみなければわからないのが旦那(笑)

包む香典の金額も前回行った葬儀よりグッと少ない。
私としてはそれでいいと思った。


昨日は葬儀と通夜がわからないと書きましたが
今日は、通夜に香典袋でいいのか?御霊前の方がいいのでは?
と言い出しました( ゚Д゚)

御霊前袋は一周忌、三回忌などに使うもので
香典袋は通夜、葬儀で使うんだよっ!ったく。アホかと。


冠婚葬祭費は家計簿の生活費に入れないことにした。

昨夜、2人で義母の妹弟4人が高齢になった
義父の弟妹2人も高齢になった、高齢者が多く
これから葬祭費用の出費が多くなるだろう。

当然、我が家が義母の代わりに葬祭費用を出して
旦那が出席することになるので、葬祭費用を確保しないと
駄目だね~なんて話をした。


私には叔母2人健在だが、一人は生涯独身なので
身内だけでと言われ葬儀費用も預かっている。


母からも葬儀費用を預かっている。
家族葬か密葬で良いと言われてもいる。

特に超高齢者は呼ぶ人も少なくなるので
費用をかけない葬儀が普及しているのも分かるなぁ。



今日、日曜日は天気も悪く冷えるので実家の灯油詰めと
母の必要な買い物をしたいと思い11時頃に家を出て
香典袋など自分ちの買い物の他に母の買い物をして実家に行く。

スポンサーリンク




呑気すぎる娘

実家で母とお喋りをしていたら娘から電話有り。

買い物に行くから車を貸して。
天気が悪いから、るー君を置いて行くから子守をお願い。

そこで、2時頃急いで帰宅し娘宅に行く。
今日は旦那さんが仕事でした。

買い物に行くと言うので早々に帰宅して行ったのに
娘はまだ支度もせず、30分以上もチンタラチンタラと
化粧をしたり着替えをしたり、話をしたり。

もう3時になるので「買い物に行かないの?」と聞くと
あ・・・行く・・と言ってやーっと出掛けた。

買い物から帰るまで1時間半。

近くのスーパーに行くのに随分と長い買い物です。

るー君にミルクを飲ませ寝かせつけ
私も一緒に横になってテレビを見ていました。


娘の呑気、のんびりにはヤキモキすることが多い。
子育ても呑気なものです。
育児疲れ? 全然無いなぁ・・だそうです。


私の家族は私も含めてみんな変なのかも。

後日書きます。私は今日も疲れました。

スポンサーリンク