読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

頭にくるほど旦那に振り回された

家族のこと お金のこと

f:id:kokoroo:20161210144945j:plain

今朝、旦那が新聞のお悔やみ欄を見て

義父の父親(旦那のお祖父さん)の本家の人
義父の従兄弟にあたる方が亡くなったのを見ていたら
義弟から電話があり、葬儀に行くかどうかの相談でした。

義母は認知症グループホームだし、本家から連絡もない。
義父が亡くなった時、本家から亡くなった方が葬儀に来ていた。
自分も葬儀に行かなくちゃならないかどうか?
どうしたらいいのかわからない、とのこと。

もう~代替わりしているし、連絡もないので
行かなきゃ行かなくてもいいのでは・・・と言ったら

そうはいかない、葬儀は仕事で行けないが通夜には行こうか
いや、行ったらいいのか義父の妹(叔母さん)の所に行って聞く。


序に義母を見にグループホームに行こうと言われた。

これだから田舎は嫌なんだな~~

今でも屋号で呼んでいて、旦那の実家にも屋号がある。


例えば、「新之助」とか「新左エ門」などが屋号で
特にお年寄りからは苗字、名前は呼ばれる事が無い。


で、叔母さんから行った方が良いと言われたが
今度はどこでお通夜をするのかわからないので
葬儀場に行ってみるとのことで行きました。


でも名前は無いし、田舎だから自宅で通夜じゃないのぉ?
と言ったらそうかもしれない・・、檀家の住職に
私が電話をして通夜の日を聞いてくれと言う。

旦那もなんでも人任せで世間知らず。
アホかもしれない。
葬儀と通夜の区別がつかなくて、2回同じことを教えた。

次に実家に行って、義父が亡くなった時に
本家からの香典金額を調べて、同じ金額を包むそうだ。

義弟は行かず、長男で跡取りの旦那が行くことになる。

いやはや~~今月はお悔やみの出費が多いわ!!

このお付き合いも、息子の代になれば終了。

本家のある田舎に住んでいないし、連絡も無いのなら
行かなくても良いと思ったけど、本家、分家とか
面倒だわねぇ~~(>_<)

スポンサーリンク





次、孫の顔を見たいから一緒に行こうと言われ
娘に電話をしたら、せっかく寝たところなのに
電話の音で目を覚ました!と怒られてしまった。
それでも、せっかく目を覚ましたのなら??と一緒に見に行く。
それから、なかなか寝付けない孫の面倒を2時間もみて帰宅した。
旦那は20分ほど見て先に帰宅した。

もお~~なんで一人で行動できないんだろ?
なんでも私を付き合わせて動く旦那である。

旦那は仕事休みだから良いけど、私は旦那が休みだと
昼食作りもあるし、普段より家事炊事が増える。


家に帰ってから、頭痛、不整脈が出て体調が悪く
ナロンエースを飲んだ。

スポンサーリンク