読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

パキシル➡パロキセチン➡パキシルに戻った

パニック障害と共存する生活 エンタメ雑感

f:id:kokoroo:20161206213952j:plain

薬代がいつもより高い

昨日、薬局から「薬が揃いました」との電話があり
早々に薬局に行きました。

薬剤師から一昨日処方箋を提出した時も「初めて飲むのですか?」と聞かれ
「いいえ、パキシルの5mgが〇○クリニックで置いていないので
院外処方になりました」と答えた。

昨日もまた、お薬手帳はありますか?
初めて飲む薬ですか? と聞かれた。

一昨日と同じことを言ったら「あ~そうですか」と納得する感じ。

やっぱり薬剤師もパキシル処方には注意しているんだろうなぁ。
18才未満は投薬禁止で、抗鬱剤なのに鬱になるとか
評判は私のように効く人には良いけど
パキシルは諸刃の剣

どんな薬も「諸刃の剣」ではあるけどね。

会計で支払い金額を聞いて驚いた。

約3.900円。心療内科で診察料約1.500円を支払ったので
合計約5.000円の出費だ。 

明細書を見ると、薬剤技術料、薬剤料も加わるみたいだけど
院内処方で医師が直接薬を手渡しだとどうなんだろう?

何故いつもより高いのか、ハッと気付いた!

医者がパキシルの薬価が高いので、ジェネリックに変えていいですか?
と聞かれてから、私も軽くジェネリックで良いです~~とここ数年前から
パキシルジェネリックパロキセチンを飲んでいたのでした。

ところが、院外処方で近くの薬局で出した薬は正式なパキシル
これがいつもより薬代が高くなった理由だと分かったのでした。

8週間分だから、1ヵ月2.500円の医療費でも
1回で5.000円はちょっと高いなぁ~と思った。

あーーーこんなんだったらガーディガン買わなきゃ良かったわ♪
特に娘のカーディガン。。。^^;

スポンサーリンク




リポーター武藤まき子さん死去

朝のニュースでリポーター武藤まき子さん死去を見てびっくりしました。

武藤まき子さんといえば、芸能人への囲み取材も得意でしたが
皇室報道、リポートが上手い方でした。

紀子様秋篠宮殿下と婚約した時から、ご成婚など
一連の紀子様フィーバーでも、武藤まき子さんは大活躍でした。
聞き取りやすい声質と話し方。

フジテレビ専属リポーターなのか、フジテレビ朝のワイドショーに
よく出ていましたし、当時はフジテレビの視聴率も良かった時期でした。

71才と意外と若かったのね、長年リポーターをしていたので
75才くらいかと思っていました。
若いころとヘアスタイルも同じで、あまり老けた感じがなく
自然に綺麗に年を取って、現役のまま亡くなった。

亡くなったご本人はもっと仕事をしたかったでしょうね。
ご冥福をお祈りします。

美容院に行く

今日は美容院に行き白髪染めをしてきました。
先月パーマをかけた後、かなり茶髪になっていたので
今回いつもと同じ色に染めて貰ったのに、何となく
ブラウンが濃く見えるんだけど?

天パーのようなクリンクリンヘアーには
茶髪がいいと思いこんでいるのでした。

白髪って一番目立って欲しくない前頭部に多くて嫌なんだよね。
パーマをかけているので2ヵ月に一度の白髪染めでもそれほど目立たないけど
年末の多忙期に行くのも嫌なので早めに行きました。
心療内科に行ったし、少しづつ用事を片付けて来年を迎えたい。

年賀状も早めに作るのがいいんだけどねぇ。

スポンサーリンク