読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

保育園の倍率高くてガーックリ凹み

憂鬱なこと 家族のこと 買い物

f:id:kokoroo:20161204215434j:plain

保育園 面接する人が多くて落ち込む

昨日、市役所保育園担当の課と市運営某所に行った娘夫婦が
暗い顔をして車のキーを返しにきた。

るー君はニコニコとご機嫌だった(笑)

3日間の最終日、9時開始に行った時点で既に
面接に来た人達が沢山いて、同じ職場で
8月にお産した夫婦も来ていたそうだ。

私は
「なんで自宅から遠い保育園なのに来るんだよ~
もっと近い所に保育園があるじゃない
1人でも増えたらその分、倍率高くなるじゃん
それに学区外の保育園でいいのぉ??」

なーーんて言ってました(+_+)

スポンサーリンク




最終日で、午後3時まで面接があるので
まだまだ保育園の申込者は来るだろうし
金、土に面接に来た人達も沢山いただろう。


娘夫婦は第二希望を書かなかったらしいので
落ちた時は空いている保育園を探すことになると言われたそうだ。

旦那さんが、職員が持っている用紙をチラチラっとみたら
定員オーバーか定員になり×印の保育園が多かったとか。


ド田舎にある保育園なら空いているかもしれないけど
幼稚園と違って保育園は送り迎えが必要なので
毎日のことを考えると市街の保育園は無理だし
第一、市内にいるのに市街の田舎の保育園に入ったら変。
その地域の子供達が入るので「この子どこの子状態になりそう」

子供が熱を出したりして急遽迎えに行くこともあるだろうし
都会と違って地方の保育園は小学区内の保育園か
幼稚園に通うのが便利で、親も顔馴染みが出来るので良いのだ。


落ちたら、今月末頃までに電話連絡が来る。
落ちなかったら電話が来ない。

娘の旦那さん、着信拒否して出ないことにしようかな~
なんて冗談を言っていたけど、顔、表情は暗かった*1

希望の保育園がそんなに倍率高いとは思いませんでした。


昨日、たまたまお昼、我が家に来る前に
お隣の幼馴染みのM子ちゃんと娘が遭遇し
娘達が希望の保育園に2人子供を預け、3人目、まだ3ヵ月だけど
来春から保育園に入れるとか、いろいろ話をしたらしい。

0才児で4月入園、フルタイムで働いている
親と別居している、この点はポイントが高いとは言われたらしいけど
今日の面接での人の多さにガックリきたらしい。


勿論、私も同じ・・・
保育園落ちたらどーしようの気持ちです(>_<)

今夜から、お祈りに「保育園合格しますように」が加わりました。


現代は共働きで核家族が多いんだと実感しました。

保育料は幼稚園の2倍か1.5倍も掛かるんだけど
それでも保育園に入れて働かなくちゃならないとか(娘夫婦のケース)
女性でも仕事を持つのが当たり前の時代になったんだ。(お隣のM子ちゃんのケース)


カトリック教会付属幼稚園があるけど
幼稚園に通える環境にある子供達が
セレブな子供に見えてきたよ~~(*^^*)


実際、ピアノ教室に通っていた時、幼児教室に習いに来る子は
ほぼ幼稚園の子、と講師が言っていたのもうなずけます。

親の送り迎えが無ければできないお稽古ごとみたいで(親が側についていた)
確かにジジババが送り迎えって見なかったわぁ(笑)

マジで今は保育園落ちたら親子で寝込みそうな雰囲気です。

少しだけ希望が持てた保育園と買っちゃいました

今日は天気が悪かったので心療内科に行ってきました。

天気が悪い=患者が少ないだろう

これは当たり!! 20分も待たずに診察完了でラッキーでした。

予定よりかなり早く終わったので、久しぶりに
駅前にあるショッピングモールにふらふら~っと行ってきました。

そして買わないつもりだったのに、カーデガン2点お買い上げ。
1点は猫好きな娘にプレゼントです。2点で8.400円の出費。
久しぶりに目の保養と服を買ってしまいました。^^;

お昼近くになったので菓子パンを買ってそのまま
娘宅に行き一緒に昼食をしました。

昨日の面接の話になり、どうやら
当市にある保育園で定員オーバーの保育園入園希望者の
面接だったらしく、娘夫婦が希望した保育園だけの面接ではなかった

とのことで少し安心しました。

それでも、定員オーバーなので、誰かは落ちることになるので
孫ではないことを祈るばかりです。

他に、0才児4月入園希望して良かった。

0才児がそのまま上に上がるので1才児の入園は
かなりハードルが高くなるそうです。

たまたま私が孫の面倒は見られないと言って
急遽保育園に書類提出して良かったです。

あとは受かってくれるのを祈るばかり。

実家にも今まで通り通えるし母も安心するでしょう。

スポンサーリンク


*1:+_+