
黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

まだ11月だけど12月の雨

カラオケ 私の好きなラブリーなもの 退職後の生活 60代ファッション

12月の雨 荒井由実 cover

昨夜、お風呂上りにまた歌ってみたらお風呂の蒸気が良かったのかな?
少し声が出るようになったのと、サークルにもアップしたかったので
動画を作ってアップ、サークルでコメントなど書いているうちに
11時過ぎていました。ユーミンは古い曲しか歌えません(^^♪
良かったら聴いてくださいネ。

話す声より歌う声が若くて困ってます(あまり困らないかぁ^^;)


ブログ随時更新することにしました

今日は7時半に起きてしまいました。

旦那が今日から4日間仕事。
月曜日の私は何となく疲れ気味です。

これから朝食、掃除洗濯、旦那に頼まれた雑用、時間と気分が乗ったら
スカートなど撮影しようかと思ってます。

退職後の国民健康保険介護保険の支払い

銀行の戻り、娘宅に寄って孫と遊んで
昼食を一緒に食べて帰宅しました。


退職後に油断にならないのが、今までは職場から
給料天引きにされていた、国民健康保険料と介護保険料の支払いです。
退職前の給料に合わせて計算するので金額が多いのです。

本当に年金だけ!の生活になるともう少し金額も減るらしいのですが
あと3回の支払いをして、3ヵ月休み7月から9ヵ月払います。
毎月の支払いだと良いのですが、1年分を9回で払うのがしんどい。

今は、旦那がアルバイトしている間は自分が払うと言って
年金からの支出は無しですが、アルバイトを辞めたら
国民健康保険介護保険、市民税の支払いは年金が出すことに。
赤字だーーと言ってられなくなります、怖い(>_<)

スポンサーリンク




60代でもラブリーな服を着る

服の撮影は苦手ですが撮ってみました。
光か反射か変なボカシが入ってますがキレイです。
高い服は素材が良い、丁寧に着るので長持ちしますね(⌒∇⌒)

ハンドメイドのスカートは四季を問わず着られそうです。
夏はカットソーがいいな~
秋から合わせて着たいと思った同系色のトップス。

f:id:kokoroo:20161128150453j:plain

フリフリが好きで、ヤフオクから買った安いニット。

f:id:kokoroo:20161128150536j:plain

カーディガンは15年位前にインゲボルグから買った
Lサイズだけど、何となく小さく感じます^^;
大きな襟がラブリーで好きです。

f:id:kokoroo:20161128150551j:plain

15年くらい前のものかも。
掘り出し物のスカート。捨てるに捨てられず
だけど滅多に履かないワンダフルワールドのスカート。
ポリ素材でシワにならなくて良いのですが
ピンタックが多過ぎて綺麗なドレープ、ラインが出ないんです。
こちらはかなり濃い目の焦げ茶のスカートです。

f:id:kokoroo:20161128150609j:plain

f:id:kokoroo:20161128150621j:plain

スカートはいずれもロング丈で87㎝くらい。
中にペチコートを履きます。


スポンサーリンク