読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

眠い原因は睡眠時無呼吸症候群

f:id:kokoroo:20161121101301j:plain
昨日、眠い、眠い、寝過ぎと書いた。

そして今朝、7時半で目覚めた時
これも眠い原因のひとつかも?と確信した。

ちなみに、旦那は今日から仕事でいつも私を起こさず
一人で食べてゴミ出しをして仕事に行く。

悪妻ですみません、とはあまり思わなくなって
私が早く起きて何か話しかけたりすると
うるさがられて「寝てろ」と言われることが多いのです。

他人から見れば悪妻だけど、それぞれ夫婦の形があるので
旦那がそれで良ければ悪妻にはならないんだな~~(笑)


それで私の眠い原因ですが、11月1日から風邪を引いて
咳、くしゃみ、痰が出たりするので寝る時も
マウスピースを入れて寝る事ができなかったのです。

これが今も続いていて、ここ数日は寝る時は入れるのですが
知らない間に取っている、外れていることが多い。


マウスピースは2015年2月に
いびきが酷い、朝、夜中に起きた時頭痛がするなどで
耳鼻科から検査できる病院を教えられて1回で約3万円で検査したのです。
保険が効いて3万円! 今だったらそんな検査しなかったかも(^^;)
f:id:kokoroo:20161121101401j:plain

スポンサーリンク





検査結果が「軽度睡眠時無呼吸症候群

睡眠時間7時間AHI1時間たりの無呼吸・低呼吸の発生回数
1時間に10.8回。 酸素濃度83%


次っ、いつもいく歯科医院に行きマウスピースを作ったのです。
これも保険が効いて6.000円くらいでできたので良かった。

慣れるとどーってこともなく、頭痛は無くなり
いびきも無くなり良かったのですが、今回のように
風邪を引くとダメですね、入れられません。


中度睡眠時無呼吸症候群になると、毎晩酸素マスクのような
機械をつけて寝ることになるのですが、これが
レンタル料1ヵ月5.000円、プラス月に1回の診察が必要で
毎月6.000円くらい掛かるそうです。

機械を売っているので買う人もいるそうです。


私の場合、顎が小さい、首が短く太っている
検査をして貰った呼吸器科の医師からも
10キロ痩せなさいと言われてしまいました(>_<)

10キロも痩せたら動けなくなりそう、それに面倒くさくて
痩せたいとも思わなくなりました(^^;)


運動は大の苦手で、一時期はまったウォーキングも
今はリキ(ダックスフンド)が白内障で目が見えなくなり
夜の散歩を嫌がるので一人でウォーキングするのが嫌で歩かなくなり
唯一好きなのが水泳だけど、
水虫が治ったと思ったら風邪をひき、次に背中が痛い神経痛のようになり
なかなかプールに行けなかった。

本音はですねぇ・・・
あと5万円ほど収入が多かったらジムに行きたいのです。
一度は入会してジムに通い泳ぎの練習をしたけど
父の具合が悪くなり退会しました。

また入会して通いたいけど、年金を貰える65才にならないと無理。

あーーーー猫、家猫になりたい(=^・^=)

スポンサーリンク