読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

年金生活の60代は医療費が問題

f:id:kokoroo:20161114093215j:plain

昨日、電話で話した友達は中学校の同級生で
友達付き合いも50年近くになる。ある意味凄い。


彼女は水泳の選手で健康で元気な人でしたが
40代後半からリュウマチになり何とか仕事をしていたけど
もう無理と50才初めで仕事を辞めた。

仕事を辞めた当初、市民プールに一緒に行き
私も泳げるようになりたい!と思わせた人でした。

が、今は室内プールでも冷えるので行けなくなった。

泳げる人が泳げないのは悔しいだろうな・・・と思ったら
それより悔しいのが高い医療費だそうだ。


リュウマチも各都道府県で違い1割負担で済むところがあるらしく
私達が住んでいる所は3割負担で、2ヵ月薬、検査の治療費が
5万~6万円、1ヵ月平均2万5千円も払っているそうだ。
(検査する月だと3万円、検査無しだと2万円)


とにかく、薬が高くて、でもそれを飲まないと
指が曲がって動かなくなったり、手首が曲がったり
歩けなくなったりするらしい。

昔はその薬が無かったのでリュウマチの人は手首が
Uターンしたように曲がったりしていたけど
今はその薬でかなり症状を抑えられるようになったそうだ。

本当はもっと薬を増やすと良いと言われお金があれば飲みたいけど
1ヶ月5万円の薬代になるそうだ。((((;゚Д゚))))))) 

スポンサーリンク





障がい者認定も3級なのでタクシー券しか貰えないとか。


計画では、60才からも国民年金に任意加入して
65才まで支払いする予定だったけど、それも止めた。

私も先月で止めたので気持ちはよくわかる。
数年先の事より、今の生活状況を優先してしまうんだよね。


厚生年金がまだ満額貰えないのがネックになっているけど
65才で満額貰っても8万円で、そのうち医療費2、3万円。
旦那様は国民年金。娘夫婦と一緒に暮らしているけど
娘夫婦に医療費まで負担させられない。

70才になって医療費2割負担、75才で1割負担になるまで
何とか頑張るしかない、
と言っていました。


年金生活で医療費が多い事はかなりのダメージになる。

かといって、いつどんな病気になるかわからない。

60代になれば癌や糖尿病など生活習慣病で倒れることも多くなる。

まずは何とか、70才の2割負担までは元気で暮らしたいものだと
年金生活半月目の感想でした。

今月は半月で既に赤字で開き直り( ゚Д゚)

スポンサーリンク