黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

母に精神的に依存している私

旦那が今日から4連休。

週に3日の仕事は少ないなぁ
4日働いてくれるといいのだけど。


旦那に付き合うことが出てきて
仕事に行った時のような自分のペースが作れない
作っても旦那の一言で崩れてしまうことがある。


47年も仕事を頑張ってきた旦那に
もっと働け~と言うのは悪妻でしょうが

旦那は旦那で休みが多い日に慣れる
私は私で旦那が家にいる日が多くなることに慣れる


退職後の生活は夫婦2人、生活のリズムが変わるので
慣れるまでが大変なのでした。


今日はなんとか実家に行き、買い物と灯油詰め
話し相手などして帰宅したのが午後3時でした。


話し相手と言っても、私が母に愚痴や悩みを話すことも多く
無性に実家に行きたくなることもあり、今日がそんな日でした。


実家に行くのが面倒で重荷に思う事もあるけど
無くなったら寂しいだろうなとつくづく思うこの頃。

母に依存されているが私も母には精神的に依存しているみたい。
私の場合、父親と母親では違うみたいで
父親に対しては距離感が有ったなぁ。


母が亡くなったら自由時間が多くなり
やりたいことが沢山出来るだろうと思う反面
立ち直れないほどに落ち込むのではないか?と不安でもある。
f:id:kokoroo:20161110213827p:plain

スポンサーリンク




耳は遠くなって聞き取りにくい時もたまにあるけど
ボケていないので普通に会話が出来るからだろう。

今日も、母はトランプ大統領のことを言っていた。

昨日のデイで皆でアメリカ大統領の開票速報を見ては
トランプが票を伸ばすと、「いやだーー」とか
お年寄りたちが言ったり大賑わいだったらしい(笑)


週に2回のデイサービス、月曜~金曜までの韓ドラが母の楽しみで(笑)
私は週に2回は行くようにしている。



明日は旦那が離職票を貰ったので
ハローワークに付き合ってくれと言う。

そんなの一人で行けばいいのに~~と思ったけど
一人で行けないと言うのだ。( ゚Д゚)


それに65才以上で仕事を辞めた場合、失業保険は貰えなくて
ネットで調べたら

「高年齢求職者給付金が一時金として支給されます」と書いてあるけど
アルバイトをしているので貰えないんじゃないかなぁ?

まあ、とにかくハローワークに行ってみないとわからないので
貰えたらラッキーの気持ちでいましょう。(旦那が)

ハローワークの帰りはカワチに寄って
菓子と飲み物の買い出しもしたいので
ハローワーク→カワチで買い物が明日の予定だそうだ。


今日はなんとなく疲れてもう眠くなりました。(まだ9時半)
ドラマの一本くらい観ようかと思ったけどそろそろ寝よう


韓ドラ、洋ドラ、無料期間の宝塚と録画が溜まっている。
全部見るのにどのくらい掛かるのか(笑)
観るのも大変そう((((゚Д゚))))

スポンサーリンク