黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

日本人とハロウィンと宗教と

f:id:kokoroo:20161031202839j:plain

今日の私は喉が痛い、少し頭痛の風邪気味でした。
寝込むほどではないけど外出は止めて
一日家の中にいて、いつもはやらないところの掃除などやって
引きこもっていました。


引きこもっていると当然のようにお金を使う事はないですね。
昼食、夕食の材料も買ってあるので安心して家にいました。

午後、友達から電話がきました。

午前中、用事があって駅前の方まで出掛けたら
幼稚園児の集団が、ハロウィンの仮装をしていて可愛かった。
別の場所でも大人が数人仮装していた、と話してくれました。


幼稚園児の仮装は可愛いだろうな。


今は仮装用の服も売っているし、親の手作りもあるだろう。

ハロウィン=仮装 これがやーーっと定着したみたい。

ハロウィングッズはもう20年位前からボチボチ出ていたけど
なかなか日本では浸透しなかった。

ここ数年じゃないですか?

テレビでは日本のハロウィン発祥地渋谷とアナウンスしていました。

確かに、日本で一番仮装した人が多い、集まるのは渋谷でしょ。

スポンサーリンク




カトリック教会では明日から「死者の月」に入り
11月2日は「死者の日」になります。

キリスト教においては、死いうものが神のみもとに帰り
永遠のいのちにあずかるということですから
亡くなった人の魂が永遠に安らかに憩うように
祈りをささげることをかねてから教えてきました。

カトリック中央協議会サイトより抜粋


カトリック教会とハロウィンは関係がなく行事もありません。


日本ならではの、商業主義に乗っかった庶民が
仮装をして楽しむイベントだと思っています。

それはそれで良いと思っています。

産まれた時は神社に行って「お宮参り」「参拝」

結婚式は結婚式場併設のなんちゃってチャペルで
キリスト教形式の式、あるいは、本物の教会で挙式

死んだらお寺で葬式、


神様、仏様、どうか助けてくださいの苦しい時の神頼みと同じ。

これが日本なのだと割り切って

ハロウィンの次はクリスマスですね、これも大いに楽しんでください。


できれば、神聖な雰囲気をあじわう為にお近くの教会へ

24日の夜はカトリック教会ならクリスマスミサ、
プロテスタント教会ならクリスマス礼拝があります。

カトリックは全国津々浦々、全世界でもカトリック教会ですが
プロテスタントは多種多様、数が多いです。

カトリックプロテスタントの違いは

神父、司祭と呼ぶ(生涯独身)=カトリック教会
教会の装飾が派手できれい、マリア像がある。

牧師(結婚してもよい)=プロテスタント教会
教会がシンプルで十字架だけ


また異端と呼ばれキリスト教ではないカルト教会もあるので
これにはくれぐれも気を付けてくださいね。

私もクリスマスミサに行けるとき、行こうと思っています^^

スポンサーリンク