
黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

秋の園遊会中止で機嫌悪い私(-_-;)

昨日の夕方のニュースから三笠宮崇仁殿下逝去関連の
報道があり、普段は皇室に無関心の旦那から

「お母さんも記帳に行ったらどうだ」と言われてムカッとした。

旦那も冗談で言ったのは分かるけど、昨日の私は機嫌が悪かった。


いつもなら軽く受け流して
「あっ行ってこようか~車で送ってくれ」等々
私も冗談で受け答えするのだが、昨日は


なんで私が行かなくちゃならないの
100才まで長生きして税金使い放題の贅沢した爺さんじゃん
それにこの皇族は好きじゃない。


この人が亡くなったせいで、楽しみにしていた
園遊会は中止になって、国民栄誉賞をもらった
伊調さんの振袖姿は見られなくなった。

眞子様、もしかしたら佳子様の振袖姿も見られなくなった。

もしかしてもしかしたら、雅子様も着物を着たかもしれない。
それも見られなくなった。
テレビも大袈裟過ぎじゃないか!

と、旦那に当たり散らしたのでした。

スポンサーリンク





マジで園遊会に出る為に、特に女性は着物を支度したり
そこそこのお金と時間をかけたでしょう。
なんといっても、生涯に一度、あるかないかの園遊会に招待ですぞ。


仮に、旦那が無名でも長年勤続で(笑)
園遊会に招待されて、私も大枚はたいて
訪問着一式100万円くらいで揃えたとする。
(旦那のモーニングはレンタルで良しだけどネ)

これで、園遊会中止されたら頭にくるよ。


ところがところが、過去にも園遊会中止がありまして
wikipediaより

昭和天皇の病気・崩御により1988年秋と1989年春秋の園遊会
・1995年1月の阪神・淡路大震災により1995年春の園遊会
香淳皇后崩御により2000年秋の園遊会
・2011年3月の東日本大震災により2011年春の園遊会

それぞれ中止になった。

三笠宮大殿下の逝去程度では中止にしなくても良かったのでは?



さて、今日は朝から天気が悪く寒い。
晩秋だな~~孫でも見に行ってこよう^^;で行ってきました。

右への寝返りは上手くなりましたが
反対の左側の寝返りはまだできないようです。

手に持っているカランコロンの玩具にはまっているみたい^^

f:id:kokoroo:20161029123650j:plain

f:id:kokoroo:20161029123710j:plain

f:id:kokoroo:20161029123725j:plain

スポンサーリンク