黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

国民健康保険が高い!介護保険の支払い

f:id:kokoroo:20161025135843p:plain

昨日の夜は久しぶりにソラナックスを飲んで早めに寝ました。
が、今日もまだ体調がいまいち。

なかなか疲れが取れなくなったのは
無呼吸症候群でマウスピースを入れて寝るのを
最近、顎が痛くて少し休んでいることも原因のひとつかな。


それでも25日なので家でグータラ寝ていられず出掛けました。
なんといっても今月から年金暮らしで、まずは年金が入金しているか
A銀行で残高照会などやって、あっ入金になっているとホッとして
19万円を引き出し駐車場料金の振込み完了。

次に、B銀行に行って残りを預け入れしました。

昨日の夜、旦那に 介護保険料と国民健康保険料を
支払ってきてほしいとお金を渡されました。

スポンサーリンク





介護保険料は今回で2回目ですが、国民健康保険料は初めてです。
金額の多さにビックリしました、来年の3月まで毎月支払いです。
そのうち、市民税の支払いも出てきます。

まったく愚かでした!!

年金生活になっても介護保険国民健康保険
市民税の支払いがあることを忘れて計算していたのです((((;゚Д゚))))))) 


旦那から、アルバイトをしている間は自分が払うからと言われましたが
70才までアルバイトできるわけもなく、いずれ年金から
介護保険国民健康保険、市民税を支払うことになります。
自動的に引き落としになるのかも。


年金収入だけだと、今の金額より少しは少なくなるそうですが
おおよそ、年金の20%~30%が支払い(引き落とし)になると
書かれているサイトがありました。


だから、生活保護を受けている人よりも
生活が苦しい実感が出てくるんだな!と思いました。


嘆いていても仕方ないです、払うものは払わないと。

私はまだ良い方だと思う事にしています。

映画館に行かなくてもスカパーでいろんな映画を見られるし
旬のものは観られないけど、それほど観たいと思わないのがいい(笑)
韓ドラやANXミステリーなど面白いものを見られて
こうして、ブロバイターに入会してインターネットもできる。
余裕が無かったらできないことです。

少ない貯蓄を減らさないように、気合いを入れて節約です。

目標は 年金の入るA銀行に旦那にやったつもりの貯金をすること。
毎月赤字になる(要するにマイナスになる^^;)B銀行を黒字にすること。


生協で買い物、友の会会員の支払いなどして帰宅。
少し孫の顔を見に行ってきました。

またまた疲れました。また昼寝でも^^;

スポンサーリンク