
黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

9月25日~10月24日〆まで76.100円の現金出費でした

お金のこと 年金生活

f:id:kokoroo:20161024143856p:plain
今までよりグッと少なくなったように見えますが
旦那から10.000円、友達から3.000円の商品券をもらい
それを使ったので、実質 89.100円の出費になります。

先日、寒くなってきたので裏起毛スキニー1080円を2本
傘を1本 1080円 合計約3.300円ほど買い物しました。

ヤフオクから買った化粧品 2.500円

今月は心療内科 3.000円
クリーニング  3.000円
美容院     8.100円
他化粧品など

生活費=食費、医療費、美容院、通帳から引かれる
毎月の固定出費以外は、全部現金出費になるので
固定出費差し引き 約70.000円ではもっと節約しない
お金を使わない工夫が必要だと実感しました。


一番は美容院に行くのを止めるのが良いのは分かる。
金額も大きいし2ヵ月に1回は行ってるから。

けど、これが止められないんだな(笑)


食費も純粋に、朝、昼、晩の三食だけなら
それほどお金は使わないのだけど、
旦那の飲み物と菓子類、私の好きな菓子パン
これが1ヵ月で結構使っています。

週に1回、月に4回、カワチで旦那の飲み物、菓子類の買い物は
合計で15,000円になっていました^^;


かといって、酒を一滴も飲まなくなった旦那に
飲み物、お菓子類を止めろとも言えず、私も菓子パンを
食べているのでお互い様の暗黙の了解状態(笑)

スポンサーリンク




旦那の貰う年金が、私の加給年金も含めているとはいえ
平均より若干高めで、もっと少なくて大変な方も多い為
これで「貧乏です」とは言えない状態だとも思う。


で、私が65才になると加給年金約390.000円が無くなり
代わりに720.000円国民年金とわずかな厚生年金が貰えます。
430.000円ほど増えるだけで、その頃にはまた年金が少なくなるので
諦めて贅沢な生活はしない、
名もなく貧しく美しく」生活です(>_<)


今は、来年の2月に軽トラ、セリカの2台の車検が有り
車3台を1台にするかどうか、旦那の判断を待ちたい。
2台になると、税金、保険料が少なくなるので
できるならセリカの方を減らしてほしい。

スポンサーリンク