読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

節約と女のたしなみ(笑)

節約 買い物

今日も天気がよく、母はデイ、旦那は仕事、一日自由に
掃除、洗濯、買い物など主婦業をやって
後は夕食作りまでのんびり過ごしたい。


昨日は孫の予防接種にまた付き合った。
待たされるのが嫌で早めに行って受付けしたけど
それでも2時間半掛かりました。

孫も重たくなってきたので長い時間抱っこは肩が凝る。

水虫も90%良くなったので来週辺りから
プールに行って全身の凝りをほぐしたり
泳いでリラックスしたいなぁ~^^

やっぱり、孫を保育園にやる選択をして良かった。

健康で元気な人なら何とか出来たかもしれないけど
私には無理でした。


今日はスーパーで売っていた、味付け済みの切り身魚を
二切れづつ5種類、一切れ93円、消費税を入れて100円を買いました。
このまま、冷凍室に入れて食べたい時に解凍します。

f:id:kokoroo:20161019143438j:plain


焼くと小さくなるけど、成長期の子供もいないし
肉か魚、煮物、汁物、漬物、納豆、夕食もこれでよくなった。


今年に入ってから納豆を食べる日が多くなりました。
私があまりご飯を食べないので、1人1個では多いので
一個を2人で分けて食べています。

一汁三菜プラス納豆で済むようになり
年を取ると外食さえしなければ、結構節約になっている。


昨日書いた友人は話を聞くと多分、一年で40万円近い外食を
しているようなのです。
本人、娘さん2人、孫2人の食事代を払っているらしい。
他におやつを買ってやったり惣菜を買ってやったりと
かなり娘さん達にお金を使っているようでした。


だからと言って、年老いたり動けなくなった時に
娘さん達が介護するか?と思うのは間違いで
施設入所などの手続きくらいだと思います。

それは我が家も同じ。
息子は地元に居ないし、娘は65才まで働くと言っているので
どちらかが一人になって動けなくなったら施設への手続きなどは
お願いしたいと言っている。


私らの年代は老後、子供達から介護して貰おう
施設に入るお金が無いからお金の援助をして貰おう

なにかして貰おう、これは初めから当てにしないと
決めて生活した方がよい。

なので、我が家でも保育園の援助は一年分だけで終わり~♪

後は年金内での生活、できれば貯蓄もしたいのだけど(笑)

スポンサーリンク




今日の買い物はスーパーの他に化粧品を少し買いました。
以前はブランド物の化粧品を買っていましたが
今は安いコスメのコーナーから買っています。

f:id:kokoroo:20161019143735j:plain


年金生活でお金が無い、節約、節約でお洒落もしない生活。
これも私には無理なのです^^;

日焼け止めクリーム、肌色なので、
薄付きファンデーション代わりにもなるのでファンデは塗らず
眉毛、軽くアイシャドゥ、チーク、口紅のメイクをしています。


髪は美容院にて毛染め、年に2回はパーマをかけている。

服も家の中はまだしも、外出する時はくたびれた服は着たくない。


若い人はよれよれのTシャツにGパンでも恰好がつくけど
年を取ると、薄汚い、貧相に見えるのが嫌なので
あまりくたびれた格好はしたくないです。

年を取っても一応「女のたしなみ」は欠かせません(笑)

スポンサーリンク