黄昏日記

年金生活に怯えるおばさんです。可愛い物がすきです。

増える孫育て増える孫バテニュースと友達の情報は当てにならない

f:id:kokoroo:20161017215000j:plain

今日のYahooニュースに
増える“孫育て”増える“孫バテ”が書いてあり

          • -

50代以上のシニア向け旅行関連会社「ゆこゆこ」が行った調査によると
孫の面倒を見る祖父母の83.9%が
「孫は来てくれるとうれしいけれども、帰ってもうれしい」と感じているという

おむつを替えたり、ミルクをあげたり、遊び相手をしたり、どれも気力・体力を使う。
そこへ来て出産の高齢化に伴い、祖父母も高齢というケースが増えているから、
心身ともに疲れてしまう人も多い。

        • -

まさに昨日、孫の面倒を見られないと書いたばかりでしたが
孫を育てる、面倒を見るのは疲れるのだと、私だけでは無いのだと納得した。


娘夫婦は、今日休みなので孫を連れて職場に行き書類を出してきたそうだ。

ただ、申し込みが10月3日から始まったので遅くなっているのかも。
希望の保育園に入園できない時は、別の保育園に一年入れて
二年目は希望の保育園は早く申し込みをすると言っていた。

何とか希望する保育園に入園できたら良いのだけど・・・と
私の頭の中はそのことでいっぱいになってしまいました。

考えても仕方ないと思いつつ、気持ちに余裕が無くなっている。

今夜は娘の旦那が夜釣りで釣った45㎝はありそうな大きな赤鯛
生協で刺身にしてもらった、鯛の刺身のおすそ分けでした。
美味しかったです~~(*^^*)

スポンサーリンク




今日の昼頃、友達が遊びにきて、2時間ほどお喋りをしていった。

ここ数日は多忙と保育園のことで頭がいっぱいなので
誰にも電話を掛けなかった、話をする気にならなかったのだ。


友達は多分、10月から年金が貰えるのかと心配して来たのだと思う(笑)

年が離れているせいか?話が古い、間違っている事を教えるので困る^^;

10月の年金は8月、9月分の年金振込みとのお知らせが来ていた
というと、それは違う、10月振込み年金は 10月、11月分だと言うのだ。
ネットで調べてみたら、やっぱり8月、9月分の振込みでした。

他に誕生日月までさかのぼって貰えないなどと言ったりして
調べるとそんなことは無かったし、自分が思い込んでいる
あるいは、別の友達から聞いた間違ったことを私に教えていることがある。


65才の高年齢求職者給付金についても、自分の知り合いから
「がっつりかなり貰えるそうだ」と喜んでいたので
念の為にネットで調べてやったら、がっつりかなりどころか
以下の計算で、友達の場合実際に頂いたのは60.000円くらいでした。

そういうことで、年の離れた友達の情報はガセが多いのでした(笑)


被保険者期間 高年齢求職者給付金の額

1年以上    50日分
1年未満    30日分

目安として

賃金日額(w円)    給付率   基本手当日額(y円)

2,300 円以上 4,600 円未満  80%   1,840 円~3,679 円
4,600 円以上 11,650 円以下 80%~50%   3,680 円~5,825 円 (※2)
11,650 円超 12,780 円以下 50%   5,825 円~6,390 円
12,780 円(上限額)超 -       6,390 円(上限額)

スポンサーリンク